大木あゆみです。
きのうの夜にアップした
めちゃくちゃ読まれてます!!
女性起業家プロデューサー/南城久美子さんを
マーケティング的に分析したもの。
その中でも書きましたが、
今日はリピーターの重要性を書いてみます。
リピーターって意識してますか?
あなたの商品を何度も購入してくださる方です。
このリピーターをいかに作るか?ということが、マーケティングでは重要で、常に考えられることなんです。
リピートされるには2つのことを意識するといいです。
①もっと今のお客様を満足させられる方法はないかな?と考える
マーケティングでは「顧客満足度」を上げるって習ったけど、
それを意識してない企業なんてないです。
個人事業主でも一緒じゃないかなと。
新規のお客様も大事だけど、それもどれだけ今のお客様を大事にできるかにかかってる気がする。
例えば、携帯ショップ。
格安ケータイが出てきて大手の企業がしたことは、顧客流出を防ぐこと。
そのためには、今のお客様に満足してもらわなければならない。
ついに値下げすることをはじめました。
その前から、2年縛りなんかもありますよね。
値下げだけじゃなくて、契約更新したらポイントバックとかありとあらゆる手段を使っています。
②お客様の悩みを解決するための違うアプローチ方法を用意する
今持っているサービスが目の前のお客様に合わなかった場合、そのお客様にあわせて変更してしまうという方法があります。
私はビジネスの半年コースを持っているけれど、その時に目の前にいたのは「起業までは考えられないOLさん」。
ブログもしてなくて、変わりたいけど何も行動を起こせずにいる女性でした。
とっさに別のコースを作りました。
せっかく勇気を出して行ったお店に、自分に最適なサービスがなかったら悲しくないですか?
お客様がお店にあわせなきゃいけないって、ちょっとつらい。
例えば、有名なコーヒーショップ。
自分のオリジナルカスタムができることで人気ですよね。
より甘くできたり…
ちょっとしたオリジナル感ならできそうじゃないですか?
リピートを何度もしてくれるようなお客様には、別のお部屋が用意されていたり、
数の少ないレアな商品をご紹介していたりするようです。
(そんな経験まだないですけどね♡)
目の前のお客様を満たすことを意識したいですよね。
それが結果、リピートしてくれることに繋がりますから。