5日連続お買い物講座も
もう4日目です。
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今日は
④主導権を握れる!!店員さんとの上手なやり取り
をお伝えします。
わたしがファッションのお仕事をさせていただいてよく聞くのが、店員さんとのやりとりに困るというお声です。
ほんと多いです。
わたしにしたら、
店員さんって本当にありがたい存在なのです!!
わたしたちお客様が主導権をにぎって
店員さんを味方につけちゃいましょう♡
店員さんもお仕事ですから、お客様を無視するわけにはいきません。
「よかったらご試着できますよ♡」とか。
「鏡で合わせてみてください♡」とか。
これは「こんにちは」程度のあいさつです。
「はい♡」と答えたので十分。
実際に商品を手に取っていると、
「このお洋服は~」とか商品説明に来られたりします。
もちろんお仕事だからしょうがない。
ここで、大抵の人が嫌になったり困ったりするんですね。
お買い物講座の1日目で決めた「欲しいアイテム」が決まっているので、
「キャメルのロングコートを探してるんです!!」
とここでハッキリと伝えましょう。
そうすると、店員さんはお店にあるキャメルのコートを持ってきてくれます。
「ロングコートは今年は多いですか?」
「どれが似合いますか?」
「持っている白の細身のパンツに合わせたいんですが、キレイに見えますか?」
「おいくらですか?」
こっちから質問しちゃいましょう。
ちゃんと答えてくれます。
そして、いくつか試着もさせてくれます。
その中から気に入ったものがあれば試着をして
「写真を撮ってもらえますか?」と聞いてみます。
あとで冷静に考えるためです。
「これが気に入っているけど、まだ他に気になるお店があるので検討します!!」
と言い切る。
迷うのもお客様の自由、
比べるのもお客様の自由です!!
これで、一つ目のお店は無事終了です。
同じことを2つ目のお店でも繰り返します。
で、写メを冷静に振り返る…
気に入ったほうのお店へもう一度入ってお買い上げです♡
事前に欲しいものを考えているし、
試着してくらべてもいる。
これだけで、買っても着ないということはほとんど避けられます!!
そして、お買い物満足度もあがりますよ♡
さて、最終日は
【⑤損をしない最後の決め手】
です!!
お楽しみに〜♡