三重県津市の介護デイサービス&放課後児童クラブ

あゆみ野とのぞみです。



子ども達が、1から作る長岡ベース‼️


津市一身田のあゆみ野と津市芸濃町ののぞみに加え、新たに津市長岡町に拠点を準備中です!


でも、新しい拠点が出来るだけじゃ

面白くもなんともない‼️


まっさらなキャンパスに絵を描くように

何にもないスペースを子ども達自身が作り上げる‼️


子ども達が、自分で考えて、話し合って、行動する。


これが、ホントの

アクティブラーニング😆


なんちゃって〜💦



早速、子ども達を小グループに分けて、

数人ずつ、長岡ベースへ。


行く前には、

道中、騒がないこと、まだ屋外スペースが工事中の為、集団でまとまって行動しないと危険なので、行く人は、引率する先生の指示に従うなどの「お約束」をした上で、行きます。



教室廊下を移動中



各教室、小グループで話し合い。


教室C(防音室)



みんな大興奮!




何もない空間って、こんなにも人をワクワクさせるんですね。



次から次へとアイデアが湧いてきて、みんな止まらない止まらない😅



口々に自分達が使いたい物、必要なものを提案してくれます💦




最近は、子どもの主体性を育てる「主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)」が大切とされています。


自分達の居場所を自分達で考え、話し合い、知恵を絞って作り上げること、


これは、ソーシャルワーカーである私から言わせると、社会福祉分野におけるソーシャルワーク実践の一つだと思うのですが、この過程を体験を通して学ぶことで子ども達のアクティブラーニングの一教材になるのではないか?と考えています。



さてさて、

この後、1ヶ月くらい小グループでの妄想会議が続きます!



実は、この妄想期間が一番大切!



事業活動としては、直ぐにでも環境を整えて、とっとと次の仕事にかかりたいところですが、今回は、スケジュール的に4月までかなり余裕があるので、贅沢にこの時間を長くとることが出来ます。




今、コロナでストレスが溜まっている子ども達に提供できる、せめてものアトラクションです。




妄想会議で、自分達の欲しいもの、必要な物を考えて、予算や使用頻度や必要性を考えたら、


今度は、調達方法を考える。


出来るだけ買わない…(本音:そんなに買えない…😅)


いやいや、

何でも買えるご時世に、出来るだけ買わずに調達するにはどうしたらいいか考える、



これ、立派な教育です!



例えば、ご家庭で不要になった文具や家具、家電等でまだ使える物が沢山眠っているはず!



その過程で、もし可能であれば子ども達による、身内対象プチクラウファンディングも開催できたらいいなあと思っています!


例えば、子ども達から、自分のおじいちゃんへのリターンは、「肩叩き券」とかね💦(古い😅)


お母さんへのリターンは、「言われる前にランドセルを自分で片付ける券」とかね💦


「言われる前に宿題やる券」とかね💦

(息子がこれをリターンに提案してきたら、私は買うね‼️あるだけ買うね!100枚ぐらい買うね!)




新設の

長岡ベース


子ども達と一緒に

これからいろいろ挑戦して行きます❣️


楽しみです‼️








安濃津福祉会は、大切な成長期のお子様の教育に役立つ様々な取り組みをしています。


ご興味のある保護者様は是非、下記連絡先までご連絡ください🙏


スタッフ一同全力で取り組んでおります!


よろしくお願いします🙇‍♀️







ここからは広告です。

不要な方は、読み飛ばしてください🙏


学童保育

放課後児童クラブあゆみ野

放課後児童クラブのぞみ


にお越しください💕




2021年度途中の9月からでも入会可能です!



2022年度 新入生申し込みも受付中‼️


9月中旬、新設の津市長岡町拠点。


詳細については、また改めてご案内します!





お子様が、密にならない学習環境を提供します!


感染症対策を行いお子様の健康をしっかり守ります!




緊急事態宣言下の不安な毎日、


お子様の心と体、学習面も含めて


健やかな成長を支援します!



不登校、医療ケア、療育等についても、

各種支援をしておりますのでどうぞご相談ください🙏



下記連絡先にお問い合わせください🙏


メール(お返事遅い場合があります)もしくは、お電話(月曜日朝8時から土曜日午後5時まで電話受付)ください。


よろしくお願いします🙇‍♀️




お問い合わせ



求む


私の想いに賛同して、

「そんなん1人じゃ無理だから、一緒にやったろ〜って言う人、もしくは代わりにやったろ〜って言っていう人(あ、勿論後ろからついていきますよ〜)」


共同研究、イベント等の協賛、協力、後援等



求む


私の想いを応援してくれる人!

あゆみ野応援隊?



【寄付のお願い】


百五銀行 一身田支店

普通 359216

社会福祉法人安濃津福祉会



どうぞ、よろしくお願いします💕



または、

安濃津福祉会のFacebookページにメッセージをお願いします。

安濃津福祉会Facebookページ



または、代表 小倉由起子のFacebookメッセンジャーに個別メッセージお願いします🙏

小倉由起子Facebook