落ち込む必要はないと思った話 | うちの日常。~ADHD児育ててます~

うちの日常。~ADHD児育ててます~

3人きょうだい育ててます。
ADHD、ASDの長男と次男。
そして起立性調節障害で学校へ行けたり行けなかったり、恐らく場面緘黙の長女。
毎日ドタバタ、そんな日々を描いてます。

長男ちゅう6年生(ADHD、自閉症スペクトラム)

長女あーちゃん4年生

次男ゆうたん幼稚園年長(ADHD、自閉症スペクトラム)

の、3人きょうだいを子育て中です!

はじめましての人はこちらから

******************************* 

 
最近、普段しないミスを連発中の あゆみんですアセアセ
 
セフルのガソリンスタンドで、ガソリンの種類がハイオクなのにレギュラーを入れようとしていて…( ̄▽ ̄;)
寸でのところで気付いて、でも2度目も何故かレギュラーのボタン押しちゃって、3度目でようやくハイオクのボタンを押せ無事ガソリン補充に成功したり。
 
ゆうたんの療育先でゆうたんの荷物一式を忘れて帰って、スタッフさんが急いで追いかけて持ってきてくれたり。
 
夜に朝ご飯分の炊飯を仕掛けるのを忘れて、朝起きたらご飯が炊けてなくて慌てたり。
 
コンビニに振込をしに行ったのに振込用紙を忘れていてできなかったり、その上その後スーパーで買った物を忘れていたり、
 
何だか今までした事のないミスばかりしてしまう毎日で
 
落ち込んでました(´;ω;`)
 
 
で、わたし気づいたんですよ。
 
 
あまりに続くミスに最初は「疲れてるのかなぁ」と思ってたんだけど…
 
いや、もちろん疲れもあるだろうけど、そもそも
 
これ、キャパオーバーなんじゃないか?と。
 
 
よく考えたら、わたし前年度から走り続けてるんですよね。
 
まず、ゆうたんの発達検査、診断、療育開始。
 
休校明けてすぐに、ちゅう中学校、ゆうたん小学校に向け通常級にするか支援級にするかで教育相談や見学で、
 
支援級希望に決まったら診断書、意見書、出産から今までの経歴など書類まとめたり、
 
ちゅうのいじめや、あーちゃんの場面緘黙、子供会の役割もあったし、
 
からの、只今ちゅう、ゆうたんの入学準備。
 
入学準備が2人分だから、どちらの物品をいつまでにどこへ注文に行けばいいのか、どっちの書類でいつまでの締切だったのか…
 
やる事が多すぎて何が何だかよく分かんなくなってきてる…頭が回ってない(´ー`A;)もやもや
 
だから普段しないミスをしちゃうんだな、と。
 
 
という事は、とりあえず2人が入学して落ち着くまではこの状態が通常のわたし、というわけで。
 
なので、どんなミスをしても
「落ち込む必要はない」
と判断しましたヽ(*´∀`)ノ
 
ボジティブシンキング!
 
 
だから最近ミス連発中の方がいたら、
 
それは疲れてるとかやる事が多いとか、頑張りすぎてる、キャパオーバーとかいう事だから、
 
ミスしても落ち込む必要ないよ!
 
 
とりあえず共にポジティブシンキングでやっていきましょう!(๑´ㅂ`๑)
 
 
 
関連記事
 
***************************
励みになるのでクリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村

 

***************************

いいね&コメントありがとうございます!

コメント承認、返信などは

手が空いた時、子供が寝た後

などになるので遅れる事があります。

ご了承下さい。