【追記】サンタクロースの正体 | うちの日常。~ADHD児育ててます~

うちの日常。~ADHD児育ててます~

3人きょうだい育ててます。
ADHD、自閉症スペクトラムの長男と次男。
そして学校へ行けたり行けなかったり、恐らく場面緘黙の長女。
毎日ドタバタ、そんな日々を描いてます。

長男ちゅう6年生(ADHD、自閉症スペクトラム)

長女あーちゃん4年生

次男ゆうたん幼稚園年長(ADHD、自閉症スペクトラム)

の、3人きょうだいを子育て中です!

はじめましての人はこちらから

******************************* 


もうすぐ12月、クリスマスの季節ですね。

 

クリスマスと言えば去年、ちゅうにサンタクロースの正体をカミングアウトした(バレてた)時の話を思い出します。



いつ言おうかなー、と思っていたら、結局バレてたんですよね( ̄▽ ̄;)

 

 

でね、ブログ巡りをしていたら、

 

丁度、いつもブログ読ませて頂いている中村こてつさんが、子供にサンタクロースの正体をいつカミングアウトすればいいのか〜…という記事を書いていて、



なんとそこにTwitterでコメントしたわたしのTwitterが載ってました((((;゚Д゚)))))))

 

びっくりしたああぁぁぁー!!

ぎえぇぇぇぇー!!(興奮しすぎ)

 


…すいません、興奮して取り乱してしまいました…っ。



で、話を戻すんだけど、やっぱり皆この問題は悩むんだなぁ、と。

 

というもの、ちゅうは小学5年生でカミングアウトした(バレた)けど、今度は小学4年生のあーちゃんへのカミングアウトをどうするか悩み中で…。

 

ちゅうの場合は、小学4年生の頃すでに友達とそんな話をしてたのかちょっと疑ってる感があったんですよね。


それで5年生になって、もう親だろうなとほぼ分かってて、プレゼントの値段を気にしてたからこちらも話しやすかったんだけど、

 

あーちゃんは今のところサンタクロースの存在を信じているようで。

 

昨日も

「サンタさんってプレゼントどこで買ってくるんだろうねー」

って無邪気に話してきたんですよね。



何となく、



いや、何となくなんだけど、



ちゅうよりサンタクロースの存在を信じてる気がする…


今のままだったら、カミングアウトを完全にこちらから言う形になりそうな気がする…。



どうなるかなー…


とりあえず、小学生の間にカミングアウトかな、とは思ってます。



子供が全く疑ってなくて、そんな中カミングアウトされた方います?


話を聞きたい( ;∀;)




【追記】


ちゅうがサンタさんの正体に気付いた時に、我が家のサンタさんからのクリスマスプレゼントは小学生までかなと何となく決めました。

(中学になると付き合いも広がるしちょっとしたお小遣いとかの方がいいかな、と)


だから、あーちゃんには小学生の間にカミングアウトかな、と書いたんだけど、


昨日、あーちゃんが

「サンタさんは小学生までだからあと3回かー」

と言っていて、


サンタさんを信じているけどプレゼントは小学生までと思っているなら、あえて親からカミングアウトしなくても良いのかなー、と思いました。


疑うようになったら、ちゅうの時と同じようにそれとなく話せばいいかな、と。



でも、カミングアウトしたとしても、


完全に現実的な話をするんじゃなくて、


少し夢があるような、そんな伝え方をしたいなと思っています。



***************************
励みになるのでクリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村

 

***************************

いいね&コメントありがとうございます!

コメント承認、返信などは

手が空いた時、子供が寝た後

などになるので遅れる事があります。

ご了承下さい。