この間、学校の時間割と塾のスケジュール調整について書きましたが。



いよいよ今までの家庭学習が、おなじようにはまわせなくなりそうです。。


まず、今現在の1週間のスケジュールです。


月曜日

14:50 下校、帰宅して学校の宿題&朝勉残り

16:50 バレエへ

19:00 帰宅、お勉強タイム、晩ごはん、朝勉残り、採点、直し、お風呂、RISU、オルトトレーニング

20:30〜21:00 就寝


火曜日

14:50 下校、帰宅して学校の宿題&朝勉残り

16:00 オルトトレーニングチェックで歯科へ

19:00 帰宅、お勉強タイム、晩ごはん、朝勉残り、採点、直し、お風呂、RISU、オルトトレーニング

20:30〜21:00 就寝


水曜日

15:40下校、校門前でピックアップして塾へ

19:00 帰宅、お勉強タイム、晩ごはん、朝勉残り、採点、直し、お風呂、RISU、オルトトレーニング

20:30〜21:00 就寝  


木曜日

14:50 下校、帰宅して学校の宿題&朝勉残り

15:50 スイミングへ

18:30 帰宅、お勉強タイム、晩ごはん、朝勉残り、採点、直し、お風呂、RISU、オルトトレーニング

20:30〜21:00 就寝


金曜日

15:40 下校、帰宅して学校の宿題&朝勉残り

17:30 お勉強タイム、晩ごはん、朝勉残り、採点、直し、お風呂、RISU、オルトトレーニング

20:30〜21:00 就寝


土曜日
隔週で水彩画のお稽古

日曜日
フリー


以上のように、月〜木が連日いっぱいいっぱいで。。
3月末からスタートしたオルトトレーニングで、毎週火曜に歯医者さんに通うことになったのが効いてます。。
いずれも19時に帰宅してから、その日の積み残した朝勉やって、直しもやって、ってしてると「あーー、もう20時じゃん!!」となり、「もうRISUはいいから、はやくお風呂入って、オルトはやって、寝るよ!!」と、なっています。

3年生になって、学校も塾も宿題が増えました。

特に塾、倍以上です。

国語も算数も2冊テキストがあるんですが、国語はその両方から宿題が出るようになり、算数は今まで見開き1ページだったのが、見開き2ページ+αに。


これ以上寝る時間を遅くはしたくないので、朝に時間を作るしかありません。

まずは、朝勉を登校前に必ず終わらせることを習慣づけたいです。

せっかく起きても捗らなかったり、そもそも起きなかったり、妹と遊んだり、、が多いんですよね。


朝勉にご褒美&ペナルティーを設定しようかと思います。

長女と相談した結果、、


ちゃんと全部できた日が10日貯まったら雪見だいふくget、5日終わらなかった日が貯まったら姉妹が作ったダンボール基地を撤去、になりました。


うまくいくかわからないけど、まずはやってみます!!


あと、検定の勉強!!

数検はこのままでいけそうですが、英検が危険。。

試験日まで、週末が6回しかないんです。

平日に時間が取れないので、週末集中してやらないと間に合わないーー。

どーしてもダメなら、一時的にいつもの家庭学習の一部をストップして英検の勉強に充てます。


試行錯誤ですーー!!