小3になって、学校が6時間授業の日が週に2日できました。

具体的には、小2は毎日14:50下校だったのが、水金が15:40下校になりました。

我が家は水曜日が通塾日なので、これがちょっと困ったわけです。


下の子の保育園お迎え時間の関係で、いままでまさに15:40に家を出ていたんです。

長女を塾に送り、とって返して下の子の迎えにギリギリの時間なので、出だしの15:40がずれ込むのは困る。。


仕方ないので、校門まで車で迎えに行くことにしました。

この、学校の時間割と習い事の時間問題って、高学年になるにつれてまた発生しますよね?

4年生になったら理科社会追加予定ですが、他の習い事の都合で足せるとしたら金曜日しかない。

てことは、金曜日も母、校門待機??


今、塾を4コマ目と5コマ目で受けてるので、それを5、6コマ目にずらせばいいのかもしれないけど、そうすると終わりが19:30になっちゃうので。

それは遅い。。


やっぱり、校門でピックアップ作戦がよさそうです。


みなさん、そのあたりの兼ね合いどうされてるのでしょう?