JAM LIFE

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

キッチンボード


キッチンボード、移動しました。





昨日は我が家でママランチしよう♡ということになり
お友達が来ていました。



載せるほどでもないですが、テキトーパスタランチ。
最近自分の中で流行っているキッシュは
簡単なのにパイシートのお陰で、手が込んでいる風に見えたりして。
そして何のお料理のにも合うペリエライムも、我が家の定番となってきています。

お友達が買ってきてくれたバケットとケーキが美味しくて♡
また1つお気に入りのお店が増えました。
そうこうしていたら、あっという間に子どもたちのバスのお迎えの時間に。
発散して、パワーを貯めて、ママの顔に戻して(笑)慌てて解散!!
たのし♡



さて、今回は我が家のインテリア(配置)見直し!!!


日曜日にお出掛けした先で、コレだ!こういうのが好き!!という
2人ともツボの雑貨ショップに出逢い刺激され、
Jの先輩の家&ライフスタイルがもうお洒落すぎて刺激を受け.....
(写真を見せてもらったのですが、拡大しては穴があくほど眺め...は~♡ため息もの!)
 
という事で急に、やっちゃう~?やっちゃうか~!!!とスイッチが入り、
家具、大移動!!!!いや~コレ結構大変だった!




4LDKのマンションから、転勤でコチラに引っ越してきた1年前。
全てのものが、きちんとスッキリ収まるのかが最大の課題でした。
だってこの家、以前より家賃は上がったけど間取りは大幅に縮小して2SLDK。
(築年数や機能は以前より好条件。ですが何よりも今回は幼稚園入園を踏まえて環境重視ということで。)
物は多く持たないように意識していますが、moaの物も年々増え、それなりにはあるし
まぁ良く収まったもんだなと。

物件を決めた時から広さはわかっていたのですが
搬入したときは、もう無理だ....と絶望したほど、
搬入後のダンボールに埋もれたLDKの狭さに放心状態。
(ダンボールの山のせいも大いにあったのですが、その時はもうこの家では絶対快適に暮らせないと思いました!笑)

その後ダンボールがなくなると、意外といけるか!となり、
狭くても、とにかく工夫次第や~!!!!という事で
どうにかスッキリ暮らそう♪ということを大切に
試行錯誤して何とか配置を定めて、過ごす事1年。
嫌な圧迫感が出ないように、でも必要なものは削らずに。
欲を言えばキリがないですが、それなりに快適に暮らしていました。

1F2Fと空間が分かれている事から、収納も使いやすいように、何度も見直し。

でもなんか気に食わない1F。
近頃Jパパと、会議に会議を重ねていたのですが、なかなかいい案が浮かばず...
ですがこの度、仕方の無い配置を覆すべく(笑)キッチンボードがキッチンから出され、
息を吹き返すことに!(大袈裟~!!!笑)


とりあえず、一番の大きな変化、キッチンボードをこちらに設置。
ドン。




キッチン内にあった(正確には押し込まれていた!笑)unicoのキッチンボード
LDに引っ張り出してきました!!

以前もこんな感じで色々チェンジしていた、この場所。


収納、配置、インテリアの見直しは、moaの成長やその時の暮らしに合わせ
小さいものを含めると結構頻繁にするのですが
終わって、ばっちりハマったあの爽快感がたまりません。



位置的には、ダイニングの反対側。
ソファーの隣に。


キッチンボードをキッチンに入れる事でどうにか収まっていたのですが
もともと広くないキッチンの圧迫感がハンパなく
どう収納を変えてもなんとなくスッキリしないキッチン。

立っている時間が長いはずのキッチンがもっと使いやすいようにした方が
快適なんじゃない?というJパパの案で、キッチン改造計画というわけです。
キッチンに納めるしか仕方が無い配置だと思い込んでいたのですが、
いけるな~♡


第一、とっても気に入って買ったunicoのキッチンボードなのに、
狭い空間に押し込められているだけで、
圧迫感だけ残して、存在感無し(最悪だな~!笑)

行き場が無く、全然しっくりきていなかったけど、しぶしぶキッチンボードの真ん中に押し込んでいた
大きな大きな電子レンジどうするよ問題←一番の問題!
キッチンボードを出すと、LDKが苦しくなるんじゃないか問題
そしたら2Fに上げる物にあたって、2Fの配置も色々考えないと問題

色んな難題をクリアにしながら、無事、家具の配置がえ完了♪


その後、遊びにきた友達も
「なんかスッキリした気がする~♪あ、わかった♡キッチンボード買ったんだ~♪いいな~♪あれ?テーブルも買った??」
と。
いや、キッチンボード前からあったんッスヨ(笑)
テーブルは何も変わっとらんです(笑)



LDKは家族みんなが集まる場所だから
スッキリ、安らげる、お気に入りの空間でありたいですね。
我が家にはまだまだ課題はありますが、
うんうん、JAM的に(Mはどうだか??)大満足。



以前ここにあった、ボットナのファブリックパネルは
階段横の廊下にお引っ越し。



キッチンが少し広くなり、スッキリ使いやすくなるだけで
キッチンに立つのがなんだかちょっと新鮮で
食生活を見直そうとか
新しいメニューを取り入れてみようとか
欲しい食器が定まってきたり
そんな素敵な食器に似合う料理が作れるようになろうとか
盛り方を研究しようとか

気分がアゲアゲです。(単純!笑)



たまには配置換えもいいかもしれませんで~という話でした。






moaの小話。

リビングという言葉が、わかっているのに思い出せない時。

お風呂から上がって、リビングで自分で着替えをするようになったのですが
先にリビング行って着替えとく~と言いたいのに
リビングが思い出せなくてひと言。


「moaちゃん、ベランダで着替えとくね~♡」

ナイナイナイナイ(笑)




↓↓今日も読んだよ~の足跡代わりに、ポチッとペタっと応援お願いします♪
注目記事という所で、無印の棚の記事が一瞬5位になっていました!わ~♡ありがとうございます♪






今年の水着とプールバック




ご当地ピンズって知ってますか???
全国各地の名物や名所などかピンになっているという、ピンバッチ。
このイカリ、神戸のご当地ピンなのです(笑)
前回帰省した時に、ふと目に入ったガチャポン。
観光地なんかにありますよね~こういうの。

もう、神戸から離れるほど神戸が好きになり
ついつい買ってしまいました。アハハ!

断トツイカリマークが可愛いやん♪と思っていたら
当たった~♡

他にもこんなのが。


阪急三宮駅の看板でも、元町商店街でも可愛いと思ってしまう神戸病(笑)


そんなピンに大喜びする母がいたり、
神戸の夜景で山の手に見えるイカリマークの光が空に浮かんでるみたいに見えて、
イカリマークがすっかり気に入ったmoaでした。

これ、今まで住んだとこの、思い出に買っておけばよかった(いらん??笑)

ご当地ピンズ

皆さんも、生まれ故郷のご当地ピンズ、なんだかちょっとキュンときません??



もうすぐ6月ですね。
幼稚園のプールは6月くらいからだろうと思っていたので、それまでに
先輩ママに何が必要かリサーチしていました。
いつもシーズンものは慌てて探して、売りきれてる~(涙)ということも多々あり
今年は早め早めに準備する事にしました。(どうせ迷うからさ~アハハ)

去年の水着がサイズアウトしていたのとプールバックを持っていなかったので
新たに購入。

そんなmoaに選んだ今年のプールバックは、イカリマークが可愛い
SHIPSのプールバック。
以前から可愛いな~と思っていたので、取り置きして、
先日引き取りにいってきました♡


マリンやね~♪
夏やさかいな~♪

幼稚園のプール、去年までは屋外プールだったのでラッシュガード必須だったようですが
工事が終わって今年から屋内プールということで、ワンピースの水着を探す事に。

同じくSHIPSの水着がカワイイカワイイと思っていたのですが
コレ↓あ~可愛い♡



水着って大きめを着せると、おかしな事になってしまうし
いいサイズを買い、毎年結局1シーズンでサイズアウトになってしまうので
1シーズン6000円は我が家にはアウト~!!!!という事で。
(でもそろそろ急激な成長も落ちついて、2シーズンいけるようになるのかな??)

ちょっと近いもの発見♡



マリンだしな♪
こちらのがガーリィーでmoaは好きだろうな♪リボンとか♪
なにより、安い♡

以前、この水着も実物を見た事があったのですが、その時はサイズがもう無くて
困った時の楽天(笑)を見たら、欲しいサイズが相次いで売り切れてる~!!!!!
ヤバイヤバイ!結局焦るアタシ。
(みなさん、やはり早め早めに準備してらっしゃるのですね!スバラシイ!!)

なんとか残っていたお店を発見して、無事今年の水着を購入する事ができました。


↓アンパサンド ボーダー柄ワンピーズ水着




プールはコナミで毎週入っているけど、
幼稚園プールもまた違って楽しみだね♪♪♪


****




昨日は土曜日でmoaは休日、Jはお仕事の日。
2人でどこか行こうか~♪と話していたのですが
朝起きたら、お友達から嬉しいお誘いメールが別件で同時に2通届いていました。
(しかも同じ時間に!!!凄い偶然!!嬉しいね♪)
我が家と同じく平日休みのお友達をはじめ、休日出勤、接待ゴルフのパパも多く、
休日に遊んでくれるお友達がいて嬉しい限りです。
我が家は平日休みなのよって言いふらしておくものね~(笑)

という事でみんなで一緒にピクニックに行く事に♡

出発前ギリギリまで、お隣のお友達とお庭で遊び
(お隣パパも接待ゴルフという事で...日本の忙しいパパ様、みなさま休日にご苦労様です!)

その後名古屋を抜けて日進市という所のとっても素敵な公園を教えてもらって
午前中から日が暮れるまで水遊び&公園遊び!!

お料理上手のママが、自家製の美味しすぎるパンを焼いてくれたり
みんなのランチを用意してくれていて♪



子ども達は子ども同士でみんな仲良く遊んでくれ
ママーズはコーヒーで宴会並みに盛り上がり
最高の休日でした♡

moaは途中、体力使い果たし芝生で昼寝。
気持ちいいね~♪



今までは、同じような年代の同じような境遇のママとお友達になる事が多かったのですが
今住んでいる地域では私より少し年上のママも多く、そんなママ達とお友達になることも増えました。

私より社会経験も長く、やっていた職業も本当に様々。
ここに書いていいのかな?という有名な方と知り合えたり
様々な職種の裏話だったり、海外から帰ってきたママからは海外での生活や出産の話などなど。
ayumixの知らない世界がほんとに沢山あって、毎回毎回刺激的で
すごく視野が広がり、尊敬できる友達ばかり♡

本気で仕事をしてきていたり、色々な人生経験をしている女性は
やっぱり、凛々しくて、美しいですね。
私も広い視野を持って、素敵な30代を送りたいな~と思わせてくれるいいお友達に巡り会えて
幸せです。


さ~て基本平日休みの我が家ですが
moaに合わせ、ちょいちょい休日にお休みをとってくれている、moaには非常に甘いJパパ(笑)
今日はお休みなので(アレ?先週も日曜日、先々週も土曜日休みだったような....笑)
JAM家、どこか行ってきます。



皆様も楽しい休日を♡


↓↓今日も読んだよ~の足跡代わりに、ポチッとペタっと応援お願いします♪





無印良品の壁に付けられる家具


賃貸の鉄板アイテム(笑)
無印良品の壁に付けられる家具シリーズ

少し前になりますが、我が家も導入しました。

何の金具も見えず、しっかり固定。
しかも画鋲程度の穴が数カ所しか開かないなんて、
賃貸住宅にはとってもありがたい!!!



どうやって固定されているのかと不思議だったのですが
(買う前に調べましょうよって??笑)

このような金具が付いていて



ということです。
位置も簡単に合わせられるように、紙がついていて
それにそってピンを差していくだけで簡単に取り付けられるのがGOOD!
ピンで留めたら、棚の方を引っ掛けるだけです。

女性でも一瞬で出来るし
工具もいらなければ、汗もかかない(笑)

道具が1ついると言えば
位置を決める為に紙を貼るセロテープくらいです。


ちなみに、この瓶はお気に入りのスーパーでJパパがジャケ買いしたベルギーのビール。一時的に飾れています。


位置はちょうどテレビの上。


置くものがイマイチ定まっていないので、
チョコチョコ遊んでいきたいな♪

あっ、左面に写っているのは
母の日参観日にプレゼントしてもらったバインダーと(なぜか緑のスケルトン..笑)
JUNの誕生日プレゼントにmoaが描いた絵。
こちらも旬のもの(笑)ということで、一時的にさくっと飾っています。


家で描いたパパは、のびのび度がハンパないね(笑)
幼稚園で描いたママは、緊張が見える!ちっちゃ!!!(例のカービーよ笑)



そして合わせてもう1つ購入。
もう1つは長押タイプです。





夜寝る前に、moaが絵本棚から選んでayumixが読んでいます。
読んだ本をちょこんと置いておける、絵本のスタンバイ席が欲しかったので
ベットサイドに取り付けました。



寝室初公開??
寝室は清潔第一、ブラインドもベットも真っ白白です(笑)


絵本は大量にはありませんが(結構高いからのぉ~笑)
いいなって思う物を、吟味して購入しています。
職業柄、絵本に沢山触れてきたので
年齢に合ったmoaに触れて欲しい作品を少しずつ集めています。

そんなに量がないせいか(笑)1冊丸覚えしている本も増えていきました。
左にあるこぐまちゃんシリーズの「おたんじょうびおめでとう」は
3歳前に初めて丸暗記した本。
一人でめくりながら流暢に読んでいるのを見たときは驚きと感動。
毎日じーっと見ているだけかと思いきや
しっかり頭に入っていているのですね。
すごいな、子どもの頭って。ええな~(笑)
今の時期、絵本は読んであげる大人ありきのもの、という時期だと思うので
絵本コーナーはゆっくり読める寝室にあります。

ということで、長押には、旬の絵本を飾っておくのもいいカモですね。



なんだか話がそれたりしましたが
壁に取り付ける家具のお話でした。



****



昨日は親子遠足でした。

現地では、いつも話だけ聞いていたお友達と仲良く遊んでいる姿がやっと見れて
「moaちゃ~ん♪一緒に行こ~♪」って名前呼んでもらったり、みんなで走ったり。
みんなで輪になって、手をつないでいたり。
お友達が沢山できている事に、とってもとっても嬉しかったです。

moaは女の子女の子した遊びが好きなので、男の子とも関わっているのかな?と思ったのですが
ちゃっかりお気に入りの男の子もいるようで、笑(ちいちゃいのに自分の事をオレって言う可愛い可愛い3歳男子!)
彼にお花をプレゼントされるわ
ずっと手をつないでいるわ
お弁当も一緒に食べてくれるとのことで
我が家のシートにお2人で座って弁当を準備しはじめ(可愛すぎる!)
ママ座る場所無いがな~!!!ということで、彼ママ(笑)と一緒に座ることになったり
大爆笑でした♡

とにかく、なるほどね、こりゃ幼稚園楽しいだろうね♪という感じで
そんな姿を見れてホッとひと安心♡
参観日は座って保育受けているだけだし、お迎え行っても座って待っているだけだし
普段はバスでお母さん達に会う事もないので、
ご挨拶がてら、園でのお友達との様子が沢山見れた親子遠足は
とっても良かったです。

次はママ達だけでクラスのランチ会!
どんなもんかと、ちょっとドキドキしてましたが
楽しみになりました♪




↓ポチっと押してもらえる数がちょっと増えて、ただのランキングですが、コレすっごい嬉しいもんですね♡
ありがとうございます♡今日も応援お願いします♪♪♪











1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>