キッチンボード | JAM LIFE

キッチンボード


キッチンボード、移動しました。





昨日は我が家でママランチしよう♡ということになり
お友達が来ていました。



載せるほどでもないですが、テキトーパスタランチ。
最近自分の中で流行っているキッシュは
簡単なのにパイシートのお陰で、手が込んでいる風に見えたりして。
そして何のお料理のにも合うペリエライムも、我が家の定番となってきています。

お友達が買ってきてくれたバケットとケーキが美味しくて♡
また1つお気に入りのお店が増えました。
そうこうしていたら、あっという間に子どもたちのバスのお迎えの時間に。
発散して、パワーを貯めて、ママの顔に戻して(笑)慌てて解散!!
たのし♡



さて、今回は我が家のインテリア(配置)見直し!!!


日曜日にお出掛けした先で、コレだ!こういうのが好き!!という
2人ともツボの雑貨ショップに出逢い刺激され、
Jの先輩の家&ライフスタイルがもうお洒落すぎて刺激を受け.....
(写真を見せてもらったのですが、拡大しては穴があくほど眺め...は~♡ため息もの!)
 
という事で急に、やっちゃう~?やっちゃうか~!!!とスイッチが入り、
家具、大移動!!!!いや~コレ結構大変だった!




4LDKのマンションから、転勤でコチラに引っ越してきた1年前。
全てのものが、きちんとスッキリ収まるのかが最大の課題でした。
だってこの家、以前より家賃は上がったけど間取りは大幅に縮小して2SLDK。
(築年数や機能は以前より好条件。ですが何よりも今回は幼稚園入園を踏まえて環境重視ということで。)
物は多く持たないように意識していますが、moaの物も年々増え、それなりにはあるし
まぁ良く収まったもんだなと。

物件を決めた時から広さはわかっていたのですが
搬入したときは、もう無理だ....と絶望したほど、
搬入後のダンボールに埋もれたLDKの狭さに放心状態。
(ダンボールの山のせいも大いにあったのですが、その時はもうこの家では絶対快適に暮らせないと思いました!笑)

その後ダンボールがなくなると、意外といけるか!となり、
狭くても、とにかく工夫次第や~!!!!という事で
どうにかスッキリ暮らそう♪ということを大切に
試行錯誤して何とか配置を定めて、過ごす事1年。
嫌な圧迫感が出ないように、でも必要なものは削らずに。
欲を言えばキリがないですが、それなりに快適に暮らしていました。

1F2Fと空間が分かれている事から、収納も使いやすいように、何度も見直し。

でもなんか気に食わない1F。
近頃Jパパと、会議に会議を重ねていたのですが、なかなかいい案が浮かばず...
ですがこの度、仕方の無い配置を覆すべく(笑)キッチンボードがキッチンから出され、
息を吹き返すことに!(大袈裟~!!!笑)


とりあえず、一番の大きな変化、キッチンボードをこちらに設置。
ドン。




キッチン内にあった(正確には押し込まれていた!笑)unicoのキッチンボード
LDに引っ張り出してきました!!

以前もこんな感じで色々チェンジしていた、この場所。


収納、配置、インテリアの見直しは、moaの成長やその時の暮らしに合わせ
小さいものを含めると結構頻繁にするのですが
終わって、ばっちりハマったあの爽快感がたまりません。



位置的には、ダイニングの反対側。
ソファーの隣に。


キッチンボードをキッチンに入れる事でどうにか収まっていたのですが
もともと広くないキッチンの圧迫感がハンパなく
どう収納を変えてもなんとなくスッキリしないキッチン。

立っている時間が長いはずのキッチンがもっと使いやすいようにした方が
快適なんじゃない?というJパパの案で、キッチン改造計画というわけです。
キッチンに納めるしか仕方が無い配置だと思い込んでいたのですが、
いけるな~♡


第一、とっても気に入って買ったunicoのキッチンボードなのに、
狭い空間に押し込められているだけで、
圧迫感だけ残して、存在感無し(最悪だな~!笑)

行き場が無く、全然しっくりきていなかったけど、しぶしぶキッチンボードの真ん中に押し込んでいた
大きな大きな電子レンジどうするよ問題←一番の問題!
キッチンボードを出すと、LDKが苦しくなるんじゃないか問題
そしたら2Fに上げる物にあたって、2Fの配置も色々考えないと問題

色んな難題をクリアにしながら、無事、家具の配置がえ完了♪


その後、遊びにきた友達も
「なんかスッキリした気がする~♪あ、わかった♡キッチンボード買ったんだ~♪いいな~♪あれ?テーブルも買った??」
と。
いや、キッチンボード前からあったんッスヨ(笑)
テーブルは何も変わっとらんです(笑)



LDKは家族みんなが集まる場所だから
スッキリ、安らげる、お気に入りの空間でありたいですね。
我が家にはまだまだ課題はありますが、
うんうん、JAM的に(Mはどうだか??)大満足。



以前ここにあった、ボットナのファブリックパネルは
階段横の廊下にお引っ越し。



キッチンが少し広くなり、スッキリ使いやすくなるだけで
キッチンに立つのがなんだかちょっと新鮮で
食生活を見直そうとか
新しいメニューを取り入れてみようとか
欲しい食器が定まってきたり
そんな素敵な食器に似合う料理が作れるようになろうとか
盛り方を研究しようとか

気分がアゲアゲです。(単純!笑)



たまには配置換えもいいかもしれませんで~という話でした。






moaの小話。

リビングという言葉が、わかっているのに思い出せない時。

お風呂から上がって、リビングで自分で着替えをするようになったのですが
先にリビング行って着替えとく~と言いたいのに
リビングが思い出せなくてひと言。


「moaちゃん、ベランダで着替えとくね~♡」

ナイナイナイナイ(笑)




↓↓今日も読んだよ~の足跡代わりに、ポチッとペタっと応援お願いします♪
注目記事という所で、無印の棚の記事が一瞬5位になっていました!わ~♡ありがとうございます♪