ブカティーニ(Bucatini) | ♪IO CANTO♪ 森脇あゆみのブログ  

♪IO CANTO♪ 森脇あゆみのブログ  

勝手わがままにヨーロッパに長々と遊学し、歌が好きだというだけで何とかここまで音楽を続けてきた。
さて、ここからどう進もうか ・・・
ヴォーカリスト:森脇あゆみのライブ情報と怠け者日記。

最近ブカティーニ(Bucatini)にはまってます。
ブカティーニ(Bucatini)とは、パスタの一種で、太いスパゲッティーの中に穴が空いているパスタ。
このパスタを使った、もっともメジャーな一皿が「アマトリチャーナ(Amatriciana)」。
(私は、なかなか豚の頬肉のベーコンの塊が手に入らないので・・・普通のベーコンでなんちゃってアマトリチャーナになってますが。)

で、私が今このブカティーニで食べるソースではまっているのが「ペースト ロッソ(赤いペースト)」
では、簡単にレシピを紹介。

☆材料(4人分)
 ドライトマトのオイル漬け 100g
 松の実 30g
 ニンニク 1かけ
 オリーブオイル
 パルミッジャーノの削ったもの 40g
 こしょう 少々

1、オイルを落としたドライトマト、松の実、ニンニクを弱火でフライパンで炒める。(よく混ぜる)
2、松の実の色が変わってきたら、火を消し、取り出す。
3、2をミキサーに入れ、削ったチーズも一緒に入れ、クリーム状になるまでミキサーにかける。
4、そこにこしょう、オリーブオイルを加えて再びミキサーにかける。
超シンプルな一品ですが、これが、濃厚な味でとっても美味しいんです~~~病みつきになります。
皆さんも是非試してみてください。ブカティーニがない場合は、太めのスパゲッティーでもいいかも。ヴェルミチェッリ(Vermicelli)というパスタにもよく合います
味が濃厚なので、普通のスパゲッティーだといまいち合わないかもしれません。

うむ?考えたら、今日はこのブログ始めて以来、初めてのレシピかも(笑)
これを機会に、時々書いてみます~。
それでは、また~

あゆみ