人生折り返し地点を迎えて、改めて今後の人生を考えたとき、やはり健康だなと思ったのです。

その他にもバカにするやつらを見返してやりたいとか、もっとおしゃれしたいとか理由はいろいろあります。

 

とりあえず2㎏痩せました。そこから、なんとなく今日じゃない気がしてだらだらやっています。

それでもなんだかんだ痩せています。

 

今までは痩せたい痩せたいと必死になっても痩せませんでした。

 

なぜ痩せて来たのかを考えると、一番は心の準備が整ったからじゃないかなと思います。

やっと「痩せていく自分」「変化する自分」を受け入れられるようになったんだなと。

ようやくここまで来たなと思います。

ジャーナリングで心の呪いを解いてきました。

ノートを見返したらジャーナリングを始めたのは去年の11月でした。

ちょうど一年ですね。

長かった。

 

最初は小さな許可から始めて、だんだん自己肯定感の根本にかかわるようなものになっていって。

そしてようやく「変わっても大丈夫だ」「変われる」と思えるところまで来ました。

 

それで、日記も始めてみたのです。

変わりゆく私を記録しておくために。

でも自分は弱い人間だから、誰かが見ていないとすぐさぼってしまう。

それでアメブロを始めました。

 

 

神保町からの帰り道「東京を香港にしたいな」と思ったのです。

ずっと香港が好きでした。

最近はあんまりだなーと思っていたところにトワイライト・ウォリアーズブームが来ました。

私もハマりました。だって私が大好きだった香港が詰まっていたから。

 

香港の何がそんなに好きだったかなって考えました。

アジアと西洋の入り混じった猥雑さとか、100万ドルの夜景とか、魅力はたくさんあります。

けれど一番は人々のエネルギーだなって思いました。

 

沢山の人々がひしめき合って、摩擦しあって起きる熱い熱量が好きだったんだなって。

今はどうなんだろうか。中国の影響ですっかりお澄ましさんになってしまった香港。

お金持ちから逃げていくと言われて、けれど香港生まれの若者たちが踏ん張っていると聞きます。

 

また行かなくちゃと思う。

トワウォ熱は私の中ではだいぶん冷めてきたけれど、相変わらず香港が好きだ。

今日東方書店さんに行って、天井まで積まれた書籍に囲まれて新ためて思いました。

 

そして香港からあの熱が失われたのなら、東京でそれを再現できないだろうかと思ったのです。

あの熱量が東京で湧きあがったらどんなにエキサイティングで楽しいだろうか?

私はどうもそんな見果てぬ夢ばかり見る傾向があるのです。

 

叶え方も分からない。でももし叶うなら。

目標ですらない、夢想だけど、でも夢見るところからすべては始まるんだよなって思います。

今日から日記を始めます。

今日は雨の中、神保町へ行ってきました。

神保町は東京都千代田区の一角にあって世界最大級の本の街です。

 

今日は本当は神田古本まつりのはずでしたが雨で中止になりました

家を出た時小雨と言うほどでもない降りだったので中止なんて考えもしなかったので、

xで中止を知ってショックでした。

 

でももう向かって居るしというわけで結局神保町に行った訳です。

なじみの本屋を2軒梯子して、結局新刊ばかり6冊を購入しました。

 

いつものカフェに入ったらべた込みしていてびっくり。

色々なお国言葉が聞こえてきて、古本まつりに全国からお客さんが来ているんだと感じました。

本当に晴れたらよかったのにね。

 

 

帰りしな表通りを歩いたら結構な数の書店さんが店前にお祭り用のワゴンを展開していました。

そうだよね。お客さんもたくさんいるし、仕入れたからには売らないとね。

古いNon-noとか惹かれたんですが、1冊2500円でした。

欲しい人のところに行くといいね。

 

神保町に行くといつもテンション上がってしまって、

自分のキャパシティを超えて本を買ってしまって後で後悔するのですよね。

重い重いとヒーヒー言いながら家に持ち帰りました。

内容はどれも非常に良かったです。