夢とゴールと目標の違い

 

 

 

『夢』

 

いきなりですが

あなたには夢はありますか?

 

 

 

以前の私にはなかったです

 

 

いや、考えたこともなかった。って言ったほうが正解かもしれません

 

 

 

子育て真っ盛りのときに

そんな夢の話なんてしてる人を見たら

 

冷たい目で…

叶わないこと考えてやだねーって思ってました。

 

 

 

でも、そのくせして

変わりた〜い!と強く願ってました笑

 

 

 

 

 

 

考えもしないのに夢なんてできる訳もないし

自分自身が変われるわけないのにね

 

 

 

 

なので、夢って聞いて

昔の私も思ってたみたいに

 

 

夢は現実じゃない。

 

 

 

 

いつかそうなればいいな〜

そうしたいな〜

なったいいな〜

 

 

 

 

って、根拠のない願望みたいなものですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ次に

『ゴール』

 

 

 

 

ゴールって聞くと

私の場合は

運動会の徒競走の最後にある

ゴールテープのイメージです

 

 

 

 

両手上げて

ゴールに向かって走り抜ける最終到達地点

 

 

 

 

私が学ぶマーケティングコーチで

ゴールは

 

 

夢に日付を入れたものと定義します

さらに期限内の最終到達地点

 

 

(手帳講座でもワクワクリストの

日付を入れる話があります)

 

 

 

そう、こうなると一気に

自分ごとになって

走り出さないといけなくなります

 

 

 


私もそうだったように

ここで、決まって

みんなフンワリさせるんですよね

 

何が怖いって

 

 

出来なかかったらどうしよう

失敗したらどうしよう

人の目が気になる

こんな私ができるかな?

 

 

無意識のうちに、出来ないが前提で

やる気が消失 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、

『目標』は?

 

夢と、ゴールと何が違うの?

 

 

 

 

これが、日々の行動です

ゴールに向かうための行動計画

 

 

 

夢に向かって

ゴールを達成するための行動リスト

 

 

 

決してやらなければならない

 

家事や

子供たちの送迎

仕事や

病院など

 

todoリストではないです

 

 

 

 

 

ここまではもしかしたら

聞いたことある〜知ってる〜

って思う人もいるかもですが

 

 

さらに!

この行動リストは必ず

他人の影響がないものとします。

 

 

 

自分との約束

 

 

これも手帳講座で言ってますね

 

 

 

 

 

 

 

そんな私こそ、長い間

このゴール目標を同じにしていました

 

 

これを切り離して考えるんです

 

 

 

 

 

 

目標を立てたら、そこだけにフォーカスする

できなかったときに出てくる

 

子供が〜

体調が〜

仕事が忙しくて〜

 

なんてのはただの言い訳でしかないことが明らかに!

 

 

もちろん、日常過ごしてたら

そんなこと山のように出てくるから

 

 

だったら、それを考慮して

じゃあどうする?と手帳を広げて

もう一度、自分との約束を考えてみる

 

 

 

 

夢を描いてゴールを決めて

目標を設定して駆け抜けましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、ここで

そんな夢なんて急に描けないよって思いましたか?

 

 正解!今まで考えたことななっただけです。

 

 

 

だから、未来をデザインするんです

 

 

 

まずは、今日、明日できる

小さなワクワクを叶える特訓を

手帳でしていきましょう

 

の先にしか大きな夢はないから

 

 

🌸未来を変えていくためには行動あるのみ!

それには手帳は必須です

矢印jo式手帳講座…自分を大切にする習慣作り

 

 

🌸そして、未来を詳細に描かないと行動計画はできないので

矢印フューチャーデザインプログラム…未来を詳細に描いて今を生きる

 

 

 

 

 

 

 

どうすれば

行動できるようになるのか?

詳しく知りたい方は

是非こちらにご参加ください

 

 

フューチャーデザインプログラム

(詳細記事はこちら↓)

image

 

 

 

 

 

LINE@4日間限定で無料プレゼント
 


自信がない、経験がないと言っていたあなたが

『オンリーワン起業ストーリー』を書く事で
人が集まり、ファンになり仲間ができます!





LINE@お友達登録はこちら
下のボタンをクリック!

下矢印下矢印下矢印


 

*ゼロイチ起業女性向けに

経験を価値に変えていく情報を発信します
 







キラキラ開催予定jo式手帳講座右差しこちら 

キラキラ手帳セミナー受講後の皆さんの感想は右差しこちら

 

◆現在ご提供中のメニュー

矢印jo式手帳講座…自分を大切にする習慣作り

矢印MYSTORY…夢や希望を叶える女性起業家交流会

矢印フューチャーデザインプログラム…未来を詳細に描いて今を生きる

我慢しない子育てLife応援サロン 矢印講座イベント情報…講師が開催する講座やイベント