巻物で振りかえる20年間
 
 
昨日の記事でも書いたとおり→こちら*
 
私は、いつしか人と比べて
 

実績もない

輝かしい資格も経験も売り上げもない

学歴も何もない

 

だからできない。

そんな自分は情けない。って

 

実績=数字=売り上げと

 

思っている自分に気づくこととなりました💦

 
 
 
でも、人生を丸ごと振り返って見ると!
私にはあったんです!

子育て
家族という20年間の実績が!
 
 
 
これは、ちょうど1年ほど前の記事で
同じようなことで悩んでいた
 
懲りませんね。繰り返しておりますが
 
 
この時は、あこさんに対して
 
巻物(大袈裟に言っとりますが、振り返りを以前したときに紙に長々と書いたもんだから
『巻物』という名前になりました)
 



 
今回は、実績=数字=売り上げが
いつから、なぜそう思うようになったのか??


 
そこを掘り下げるには…
 
 
やはり子育ての時に感じていた
不安や不満を洗い出す時間が必要でした
 
 
・いつ
・登場人物は?
・出来事
・その時の心の声
・心に反する自分の思考
・そしてその結果とった行動
・でもそうしたのはなぜか?気づき
 
書き出していくと
 
 
個の自分としての感情(心)
母・嫁としての感情(思考)
とった行動(行動)にズレが生じてることを発見
 
 
まぁまぁ20年間は長いので笑
まだ娘が生まれたところまでし書けてませんが
 
 
 
こうやって振り返ることで
ずっと置き去りにしてきた

『個』の自分の気持ちに寄り添うことができました。
 




実績の部分でも
数字より大切なモノ
一生懸命守ってきたモノ



 
改めて洗い出し客観的に見ることで





 
私頑張ってたんやな
凄かったな
 
って自分で自分が認められるようになりました
 
 
 
 
そう、認めて欲しい!
褒めて欲しい!って思ってるくせに



 
どれだけ人から凄いね!
頑張ってるね!って言われても
どこかに煮え切らない自分がいたけど




 
本当に認められるのは、自分が積み重ねてきたモノ
 
言葉で自分の人生を(story)視覚化して見ること
 
 




 

✨愛に溢れた応援が心を動かす

📣応援大学

🔻🔻

https://o-en.jp/

 

 

応援プロデューサー

学長向井文馨さんにの今回の言葉

 

本当に自分を認められるのは、自分が積み重ねてきたモノでしか認められへんねんで』

ご指導いただいたおかげで

振り返ることができ、さらに認める。

ということが分かりました。

 

 



 
 
これをしてないから
いつまで経っても
何を学んでも足りない気がしてならなかったんですね
 



 
///////////////
 
 
娘からは、母の日に
 
 

【kenzan】

名前からして強そう🤣

娘から届いた母の日プレゼント🎁
ありがとうね😊

 

 

 

『この人が使ってるねん!』
と送られてきたインスタを見て啞然…

『ママとそんな変わらん年齢やのに… 
肌もヘアも体型もめっちゃ素敵!で大好き💓
こんな人に頑張ってなってください』

 

 

あ、、うん?!💦笑

#megumikanzaki さん愛用の
#スカルプ
#ヘアブラシ

 

 
 

息子からの

//
happy birthday

いつもありがとう!
\\

あ💦ありがとう😂

わたしの誕生日🎂は4月…

 

プレゼントが届くのが5月…

本人曰く

ま、そんな時もあるわ👍
って

うん!せやな

気持ちが嬉しい😂
忘れた頃に届くプレゼント🎁

なんだか、得した気分💓

犬か?クマか?
イラスト入り🤣

/////////////

 

 

 

 

 

プレゼントも嬉しいですが

それより嬉しいのは

 

気を向けていてくれること

 

選んでくれている時間

 

ありがとう。との言葉が一番幸せです

 

 

 

私の思う幸せは

ありがとうの言葉で

 

心が落ち着き満ち足りる状態

安らいでること

 

そして、それがきっかけで

また頑張ろう!って元気になる

 

 

20年間の子育てを振り返っている途中だったので

子供たちからの想いも、普段より一層喜びが増しました

 

 

 

 
 

右矢印楽しんで、伝えたくて、

書きたくなるブログレッスン

 

キラキラ開催予定jo式手帳講座右差しこちら

 

キラキラ手帳セミナー受講後の皆さんの感想は右差しこちら

◆現在ご提供中のメニュー

矢印jo式手帳講座…自分を大切にする習慣作り

矢印MYSTORY…夢や希望を叶える女性起業家交流会

我慢しない子育てLife応援サロン 矢印講座イベント情報…講師が開催する講座やイベント