娘の二十歳の成人式も終え

なんだか子育てが終わった感でいっぱいになりました。

 

 

とはいえ、まだまだ大学生上のお兄ちゃんも

たまにお金ないねーん!と催促がある事が

 

若干嬉しくもある今日この頃

 

image

前撮りの写真を見ながら

感無量の長谷川です

 



 

 

その思いはfbに長々と書きました(笑)

 https://www.facebook.com/100002585592348/posts/2491853357577493?sfns=mo

 

 

 

 
お母さんだから
嫁だから
 
良い人を演じたくて
自分の好きを選べなくなっている・・・
そんな女性多いんかな?
いや、多いやろ!
 
 
 
でも、なにかしたいのに蓋をすると
このままでは子供のせいにしてしまう人生なる
 
 
なるほど、確かに
 
そんなつもりはないけれど
 
子供がいるから
まだ私には早いかな?
こんな事始めると みんなに笑われるかな
 
 
 
で。
結局何もしない
 
そして
出てくる言葉はいつも不満なことばかり
 
 

 

でも、よくよく考えると

そうやって 飛び出すのが怖かったり

一歩踏み出すのが怖いことを

 

あたかも家族や子供を使って都合のいい

言い訳にしかしてこなかったのかも・・・

 

 

 

そんな不満ばかりあるのに行動にうつせていない証拠に

2年ほど前まで

手帳なんて書いてもいなかったし

メモ程度にしか思ってませんでした。

 

 

 

何かやりたい!って言っても

何も始めなければ

目の前の景色は変わるわけないのに…

 

 

↑娘といったタイ旅行の飛行機からの夕焼け

 

 

 

そして、今 手帳を書くようになってわかった

まさか?!不満な毎日は

実は思い通りの人生だった?!

 

と・・・

 

 

時間はあるのに行動に移せてない

 

 

そんなときは

必ずと言っていいほど

 

おしりが決まってない予定だらけです

 

予定=未定

 

今までの私がそうでした

 

しかも出来ることしか思いつかない割に

行動しないから

いつまでたっても予定のまま

 

 

 

でも今回、いつまでたってもできないことは

実は本当にやりたいと思ってないことだったと

知りました

 

ワクワクリストも

なかなか叶えられないのは何故?

 

本当にやりたいことじゃないかもしれませんね

 

 

そのためには手帳を使って

 

それと向き合う時間こそが

余白時間となって

 

一番の手帳の醍醐味となります

 

 

今までの時間の使い方や

日々の習慣を見直したりとしていくことは

大きな前進になります
 

 

 

ぜひ、手帳で何が変わるん?って思っている人ほど

体感してほしい手帳セミナーです

 

 

キラキラ3月までの開催予定

jo式手帳セミナー右差しこちら

 

キラキラ手帳セミナー受講後の皆さんの感想は右差しこちら

 

 ◆現在ご提供中のメニュー

矢印おへそ道場…手帳とストーリーで人生の中心を生きる
矢印jo手帳セミナー…自分を大切にする習慣作り

矢印MYSTORY…夢や希望を叶える女性起業家交流会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我慢しない子育てLife応援サロン 矢印講座イベント情報…講師が開催する講座やイベント