おととい、小農学会で、蔦谷栄一さんが講師となる勉強会があった。
蔦谷さんの近著「生産消費者が農をひらく」についても話題に。
本の帯より
「皆農がもたらす持続性と地域循環、消費者・市民が生産にも参画する時代、
農業の社会化による日本が農業の再生へ」と書かれている。
トフラーの「生産消費者」とは?
情報化社会という「第三の波」で予言された考え方。
わたしも都市にいながら農村を巡る立場から常々、都市農村交流、生産と消費の関係について考えている。
とくに、「消費者」という言葉について考える。
蔦谷先生の話された、トフラ―の「生産消費者(プロシューマー)
最近、注目されてるようで、関係人口の文脈でも話題になる
わたしも東京世田谷での農ライフから
これからの農業・農村は、生産者だけでなく、消費サイドの参加・
生産消費者(DIY、家庭菜園、体験農園、市民農園)層のボリュ
生産と消費の間にある壁を、グラデーション的に
その議論の中で、徳野先生が
「いま話に出た『消費者』と言うのは
という問いかけがあり、
自分自身、体験農園や農村を訪ねて感じるのは、
都市生活者は、野
自らつくることを楽しみ
こ
そこで、この「消費者」という言葉をどうにかできないかというの
市民、都市生活者、置き換えはいろいろありますが、
生産者や農家
この消費者という言葉自体、企業的な発想ではないか
イタリア発のスローフード運動では、
「スローフードを支援する賢
『共同生産者』という言葉には、生産の延長にいて協力する仲間と
消費という概念が消えています。
スローフードは日本に置き換えると地産地消のこと
ご近所レベルで考えると、農家は、買ってくれる近所の顔見知りをわざわざ消費者とは呼びません。
小さなローカルの取引きにおいて、消費者という発想は生まれないのではないか。
分けなければ、立場の違う、(得意分野の違う)仲間
とはいえ、今の社会は、小さなローカル圏では生産と消費、流通、経済を考えることはできません。
一方で、環境の分野には「地域循環共生圏」という概念があります。
ローカルSDGsとも呼ばれます。
地域の個性を活かして地域同士が支え合うネットワークを形成する「自立・分散型社会」を示す考え方
経済評論家・内橋克人さんの「自発的消費者」と、
また、徳野先生の消費者の4分類
消費する者と名付
なんてことを考えていると、
徳野先生から
消費者を問うなら、
また、徳野先生の「農業政策と農村政策の乖離を問う」を拝読し、
「貨幣経済的視点から見れば,
①カネを儲ける農業と,
②
③カネをつぎ込んで、 もよい農業が併存している。①
山下惣一さんによる松田喜一さんの教え 「百姓5段階」とも重なると思いました。
わたしもかねがね
消費者=
心や人間性が消費行動を決めると考えるからだ
くしくも徳野先生の問いかけは、
意思のある買い手、という捉え方か、数量としての購買層かというような意味だろうと思う。
徳野先生は農村社会学が専門なので、社会学的視点からは、
意思のある人間を見る。
いまの農政は、農業経済学者が多数を占め、社会学者はあまり聞いたことがない。
農業を産業という視点で考えることに終始している。
この消費者という言葉自体、企業的な発想ではないでしょうか。
一楽照雄さんは、(産消)提携の10ヶ条の中で、
「自給する農家の食卓の延長線上に、都市生活者の食卓をおく」という言葉があります。
今でいうCSAのあるべき関係を説明しています。
トフラ―が「生産消費者」で言わんとすることは理解しますが
生産と消費、という言葉が出てくる限り、既存の売り買いの域を出ないのでは、という疑問
トフラ―は「生産と消費の同時性」ということを言っています。
サービスと言うのは、生産と消費が同時に起こるのだと。
情報の双方向性のことも言っています。
つまり扱っているものは、農産物という物ではなく、サービスです。
生態系が人にもたらす便益、恵みのことを「生態系サービス」と呼びますが、
農を営む(生産)ことによって恩恵(心理的、物理的)を受ける、ことを、生産消費者と呼ぶのであって、一人の人間の行動の中に、生産者と消費者が同時に存在することを示しています。
「消費者」という言葉にこだわったのは、
明峯哲夫さん(有機の研究者で、消費者自給農場「たまごの会」
都市にいながら農を考え、実践された方)が、
311の震災のあとに話した言葉を、
「有機農業運動は、
この言葉が気になっていました。
これは、徳野先生のいう、2番目の「健康志向型消費者」
福島では、311の前は、有機農業が盛んで、
放射能を怖れて、みんな逃げるように去ってしまった。
自分や家族の健康を考えると、
一方で、少ないけれど、残った消費者もいたそう
それはまさに親戚づきあいしていた1番目の層、期待する消費者。
当然ながら、安全性は担保した上で、「応援消費」「買い支え」
気持ちがむしろ高まった。(エシカル消費)
一方で、311以降、
困っている人がいるなら、なにか手伝いたい、(
自己有用感、
こういう「自分ゴト」「当事者意識」を持つ人は、
こういうグループは、もはや「消費者」ではなく、まさに「
また、消費者庁、消費者センターというのがありますが、
一般に消費者の相手となるのは、ほとんどが「企業」です。
山下惣一さんは、「農業の問題は消費者の問題だ」
その間には、スーパーなどの巨大な「市場流通」
本来、市民(住民)と農民は同じ「民」ですから、
「消費者」と名付けた途端、「生産者」
問題は、消費する立場でしかいられない存在を生み出している「
そこで登場するのが、ローカル自給圏、FEC自給圏、地産地消、
消費者にも4分類、生産者にも3分類、
間をつなぐ概念ができていて、
ものごとをグラデーションとか、
農村社会学を含む社会学の視点は重要だと思いました。
言葉、概念、定義が気になる
まとまらないので
またそのうちつづく
ベジ@あゆ