「らんまん」散歩! 

牧野富太郎の庭園へ

練馬の

大泉学園から徒歩10分弱

商店街にもポスターが!



米屋さんを左へ

朝ドラ「らんまん」聖地巡礼!

牧野富太郎庭園へ行ってみた



住宅街の中の静かな庭園




牧野富太郎先生の自宅跡〜


東京で30回引越しされたそうですが、ここは94歳まで暮らした最後の場所





朝ドラらんまんにもでてきた

ドイツ🇩🇪の顕微鏡

1881年



牧野式の銅乱ーー❗️

思ってたよりめちゃくちゃでかーーい!



100年以上たっても

植物は姿をとどめている

牧野富太郎の直筆

  




精密画





牧野富太郎先生の等身大のパネルで記念写真❣️

この日は30度超えてましたが、森の中は涼しいーー





この間まで牧野先生が使われていた書斎ー

息づかいが感じられる


感動ポイントありすぎてー

つづきはまた書きます


何が驚きって、

ここ、

練馬区?東京都?の支援につき

入場無料!

無料!

展示や解説を丁寧に読んでいくと

1時間どころか80分かかった

後から友達と、コスパいくらかなと話すと、
友達カオリちゃんはすかさず850円!と言った。
ふむ、
わたしも80分飽きることなく楽しんで無料は、
逆になんかあれ、、、と思い、
先生のボタニカルアートのハガキ買おうとしたら、単品の販売はなく、
セット1000円からであった

さてわたし達は買ったのかい
買わなかったのかい

ともかく続きはまた明日ーー


ベジアナ

ボタニあゆみ