いつも読んでくれるみなさん、こんにちはー
今日の世田谷は雨―!1週間ぶりなのに畑に行けない~。。
おととい上海から帰国しました。
その報告の前にちょっと感動した話ー。
19時に成田空港に着き、京成~押上を経由して、田園都市線の最寄り駅へ戻って来ました。
気づくとSuicaがないー!
何度探しても、ないーー!
押上で乗り換えたとき、タッチしたのは覚えてるんだけど、
電車移動中は確認しなかったので、
最寄り駅駅に降りてからないことに気づいた。
駅の人に話すと、東急電鉄の落とし物センターのメモをくれたので
すぐ電話。
出たのは、三軒茶屋駅の人であった。
事情を話すと、
「駅でなくしたんでしょうか。
分からないけど、押上でタッチした時まではあったと、
何時の電車だった?
「19時37分発に乗りました」
3両目か4両目で、進行方向を向かって右の一番前寄りの席だと話すと、
「とにかく調べてみます、あって
ええーーなんか、優しいなーっとまず思いました。
さらに「押上で落としてる可能性もあるから、
そちらで電話しといてくだ
というフォローまで。
押上に電話したけど、何回電話しても出ない。
まあ、夜だし出
家に向かって歩いてたら、5分か10分後すぐ東急電鉄から、
「途中のあざみ野の駅で調べましたが、見当たりませんでした」。
普通、JRとかだと、その電車が終点について、車内一掃、撤収作業をするまで、
途中で確認なんてしてくれないんじゃないかな。
数分後に、あざみ野駅の人に連絡して、連携して動いてくれたってことに、また感動ー。
結局、なかったけど、
明日出てくることもあるから明日電話し直してくださいと。
しかも最後に「お役に立てず、すみま
ええええー、そんなこと言うかー。日本の駅員さんが。欧米かー!?
「いや
電話の切り際に私は思わず、「やさしいーーーっ」て、叫びました。
なんてやさしいんだーーー。
だいたい駅の忘れ物センターって、義務的な対応をさせれるのが普
こっちのミスだし、儲けになる仕事じゃないし。
なので、期待以上の優しさにび
好感触~。
心なごむーー。
重いスーツケースを引きずりながら、家までの夜道を、
Suicaなくして不安と落ち込みでいっぱいのはずなのに、それ以上に
やさしいなーーーーと、つぶやきながら帰った。
さて、
クレジッ
カー
「
まあ分かってたけど、
うーむ、
押上の駅の確認がまだ取れてなかったから、それ聞いてからにしたかった。
まず、
カードの使用状況を調べてもらうと、
自分
もしも、悪い人がカードを拾った
速攻で使って、手放すと思うんですよね。足が付く前に。
今の時点で使ってないってことは、この後
もちろんリスクはあるんですけど、
「ス
で、
翌朝、押上に電話をして名前と状況を言ったら、
「Suicaですね
私が話してな
やったー見つかったーーーー
やっぱり最後にタッチした押上の改札で落としてたのでした。
お騒がせしました。
今回の教訓、東急電鉄の親切さがやばい~~。
会社の方針というか、戦略を感じました。
そん
だからそのホワイト企業をめざしているのか、会社の方針なのか、どうやら
「優しくすることが売り上げにつなが
いわゆるファンづくりを
ちゃんと戦略として捉えてるんじゃないかなーって思いました。
だって、
だから人はむちゃくちゃ弱った時に優
感動したので、上海から帰国したのに、写真もアップせずに
今自分の心がときめいてることを伝えたかったのでした。
と友達に話すと、「SNS対策かもね」とのこと。
なるほど今はなんでもSNSで叩かれたり、つぶやかれますからねー。
たしかに、SNSとは炎上しやすい媒体だけど
マイナス面も
へたな宣伝するよりも費用対効果は絶大。
しかも、対応した社員も「ありがとう」って言われながら仕事すると、
やる気やモチベーションにつながると思う。
そういうことの積み重ねなんじゃないかなー。
いい会社づくりって。
いやー。なんか自分も、親切って大事だなとか、
いろい
やっぱり一番困っている人に優しくしよう、まず寄り添って、例え助けられなかったとし
せめて親身になって、優しい声をかけられる人間にならなきゃ
という、感動を忘れないうち
きょうは、音声を文字化できるオートメモで試してみました。
みなさま読んでくれてありがとうございます。
みなさんに感謝してい
それではまた良い日曜をーごきげんよう!!
写真ないのもさびしいので、上海報告をいくつかー。
超市。これがほんとのスーパーマーケット!
上海、浦東空港から9キロのオレンジホテルの隣で。
橋の下で水草を集める仕事のおじさんを見た
ゆ~らゆ~らと優雅であった
川の側で見かけた家庭菜園の並ぶ農園(また今度まとめてアップ)
どうやらおじさんの水草は集めて積んで堆肥にしているのかもしれない。
メインの仕事は、浙江省へ行ってきたのですが、
その報告はまたーーー再チェン!
読んでくれてありがとう♡
ベジアナ@あゆみ