こんにちは、きょうは春分の日。

朝8時半頃、セロトニン散歩してたら偶然、隣の駅に住む知り合いに遊歩道でばったり!

 

しかも、わたしがPRしてたのを知って「農あるまちづくり講座」に参加してくれて、

久しぶりに再会し、

そのあと、つい最近、句会でも久しぶりに会い、最近よく会いますねーーと。

 

今朝、わたしは曇りだけど一応日焼け予防に帽子をかぶり怪しく歩いてたら、

さっそうと走ってきたランナーを見て、わああお!

こんな偶然あるかなーーーてね。

アメリカの有名大学で学位をとったいかにも仕事のできそうな賢そうなかっこいい女性です。

 

そのIさんは、「わー、今月3回目ー。きょうはいいことありそう。嬉しいー」

とおっしゃいました。

とっさにそんなポジティブなこと言えるか~~!?

わたしは自分がドクターイエローになったようで嬉しい気持ちになりました。

 

あなたに偶然会えたから、きょうはいいことありそう。(つまり、ラッキー!ってことよね)

 

わたしは、うわ、偶然、びっくり、うけるー^^とは言って、つまりおもしろがりはしたけれど、

ラッキーというフレーズは出て来なかった。。。

 

同じ、びっくりでも、

先方は、少なくとも短いフレーズで、相手を喜ばせたわけよね。

もしかしたら、スタンフォードとかそういうところでお仕事されてるので、

アイムグラッドトゥーシーユー・・・みたいなのって、決まりのフレーズなのかもしれないけれど

だとっしても、ねーー^^。

 

・・・・・・・・

 

人生の終わりに、神様に聞かれることは2つだけなんだって。

 

「幸せでしたか」と、「楽しみましたか」。

 

生きてると、自分の予測しないいろんなことが起きるとして、

神様は意地悪をしようとはしてこないんだって。

 

だから、起きたことをどう受け止めるかはわたし次第。

 

なにが起きても、

 

おおおーそう来たかーーーありがとうございます。よっし一丁やったろう! と受け止められるか。

 

ええーーなんでーーーいやだーーー困るーーーと逃げるか、突っぱねるかは、

 

わたし次第。

 

あなたは楽しみましたか?

 

って、大いなるものに聞かれたら、、、。

 

そういえば孔子さんは言ったよ。

 

 

これを知るものは、好む者にしかず。

これを好む者は、楽しむ者にしかず。

 

どんな道であれ、

そのことを楽しむ者がいちばん強いんだってね。

 

 

さて、あしたは、新月です。

 

厳密には深夜の2:22。

8時間以内がいいらしいので、

あすの朝10:22までに願い事を紙に書きだせば、願いが叶うんだって。

 

明日、起きたら、朝いちばんに願い事を書き出そう。

 

よい休日を~~。

 

image

農あるまちづくり講座

 

次世代の最重要キーワードは「ウェルビーイング」だって!

心、身体、ソーシャルの、3部門の健康バランスがだいじ。

 

 

ベジアナ@言霊って大切よね あゆみ