「農業は楽しい!」を子どもたちへ伝える絵本プロジェクト

第2弾!【牛飼い農家さんの絵本を作ります】

きょうも夜​​21時から​、配信スタート!

見に来てね(^^♪

Instagramアカウントは @agribaton 

https://www.instagram.com/agribatonproject/

​インスタと同時にFacebookでも​や​れないか。。。や​ってみるつもり。​

今回​わたし​はゲストで​は​なく、​インタビュアーとして話聞こうと思います。​

アグリバトンの横田祥さんや皆さんは、なぜ絵本作りをしたいのか?

どういう思いでクラファンやってるのか?

その先に描くゴールはどういうものか?

​クラウドファンディング残り30日ーー

資金調達のためにも、

あらためて基本の思いを伺います。

初めて見る人には、そもそも、どんな人達が、

どんな思いで何をしたいのか、

わからないもんねー。

農業女子が「将来、農業を子ども達の憧れの職業にしたい」という思いから絵本を作り、第1弾「あさごはんのたね」は増刷も決まり、読み聞かせ全国リレーを続けています。

その第2弾が今回の「牛飼い農家の絵本」。

牛飼い農家には、大きく2通りあります。

①酪農家と②肉牛農家です。

・酪農家は乳しぼり、(ホルスタインが有名ですね)

・肉牛農家は、主に黒毛和牛を育てます。

 

しかも今回は、酪農ではなく、お肉のほう。

 

お肉を食べるために牛を育てる。

 

農家はどういう思いでやっているのか。

命を巡る問題は、簡単には説明が難しく、今までメジャーな場やマスメディアでは触れて来なかったテーマではないでしょうか。

それをなんと絵本にするという。

大人に向けても難しい話を子ども達にーー@@

 

でも待てよ、

もしかしたら、頭でっかちな大人よりも子どもの方が、

生きるために最も必要なものは何か、

大事なものはなにか。

わかっているのかもしれません。

 

農家の農家による農家のための絵本製作。

 

21時から、

Facebook、もしくは、インスタで。

前回、インスタの入り方わからなかった人いるみたいですが、

とりあえず、インスタの画面を開けば、

ライブしてるよーって表示が出るので、

それを見に行ってくれたらいいのかな・・・

わたしもよくわかりませんがー。見てね。

 

ベジアナ/農ジャーナリスト 小谷あゆみ