image

 

藤森輝信 さんの建築〜
草屋根

 

image
草のグリーンに覆われた屋根と出窓、なにか生き物のようなメルヘンとドラマのある「草屋根」

 

image
バームクーヘンを求める人で駐車場は県外ナンバーで満杯、店内も激混みの大行列でしたが、一切スルーして~〜中庭へ。

 

image
きな粉と黒蜜のかき氷をいただきました〜❣️

 

image
園内はさらに拡大、開発中で、クレーン車がなにやら吊り下げて工事をしていた。
 

image

中庭の真ん中には稲を植えたま~るい田んぼがある。初夏には田植え体験イベントなど開催するそう。
この田んぼでとれた米は何になるのだろう。
米粉でバームクーヘン作ってくれたらいいのにね。

 

image
グリーンの草地や農業の見せ方としてとっても参考になる建築と庭園。
農業界にもこの施設みたいな「庭園」の思想があるとよいのに。
田園風景そのものを売るというような。
それには農業とはまったく違ったセンス、デザインが必要だろう。
農地を、人知れず食料生産する場として見るのではなく、
人が集まり、癒され、楽しむ機能をサービスとして提供できたら。。。

 

image

 

藤森輝信さんといえば、赤瀬川原平 さん率いる路上観察学会の会員であり、

赤瀬川邸 #ニラハウス を設計した人だ。

路上観察や赤瀬川さんの考え方が好きで憧れていた。
 

赤瀬川原平さんが生きてくれていたらな~。
#老人力 のような発想で、#農業力 を語ってくれたらめちゃくちゃおもしろかただろうにな~。わたしがやるしかないのかもね^^
なんてことは考えないで、ひたすらきな粉と黒蜜のかき氷をいただいた。

 

image
中にあんこが入りますが大丈夫ですか?と店員さんに言われてたので氷をほじっくってようやくたどりつくと、あまりにほんのちょっぴりなのでウケてしまった。。。
同行のAさんがこの値段(600円)であんこ・小豆入りっておかしいと思ったのよねとつぶやいた。コスパって難しいね。

image

 

image


#農の力
#グリーンの力
#グリーンインフラ


image

#屋根面緑化

 

image
#飛び出し坊や
#きな粉かき氷
#パッピンス

image

 

image

 

魚のゆりかご水田を実践する野洲の堀彰男さんとご一緒しました。

 

image

ラコリーナ

#ラコリーナ近江八幡

 

ベジアナあゆみ