最終回の再放送ってなんだよwってツッコミ覚悟して

ほんとに最後のおしまいなのでしつこく告知~

まもなく13:05から!

リモートワークの皆さん~Eテレつけてね。

ハートネットTV介護百人一首(最終回の1つ前)

きょうご紹介するのは、

「一つだけ食べてみたいという母に医者に内緒の梅干しひとつ」福島の女性(68)

 ↑↑↑

わかる~って感じありますよねー。

医療行為という正しさよりも、時に効くのが家族の介護かもしれません。

 

司会:毒蝮三太夫,小谷あゆみ

 

ゲストの万葉学者で奈良大学教授の上野誠先生が、紹介されたのはこの歌。

 

「君が行く海辺の宿に霧立たば吾が立ち嘆く息と知りませ」

万葉集の中の恋歌

新羅(朝鮮)へ旅立つ夫を見送る妻の歌ですって

https://manyuraku.exblog.jp/10701907/

 

 

上野先生が万葉集を引用されてたので、慌ててエンディングで(手を振りながら)

わたしがブッコんだのは~~~

 

ご存知この歌でした!

あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る

額田王

 

https://manyuraku.exblog.jp/15352248/


見てくれてありがとー!