農家の後ろ姿。

後ろ姿っていいね。

口の悪い農家のじっちゃんも愛おしく思わずにいられない。

 

image 

 

人の後ろ姿にはそういう力がある。

昔ユーミンがラジオかなんかで話してたエピソードが忘れられない。

いろいろあったにせよ夫と別れないでいる理由、縁を繋ぎ止めているものとは何か。

八王子に住んでいたユーミンは、

その人と吉祥寺だか中央線沿線のどこかで待ち合わせをしていた。

デートの時間に遅れたため新宿へ直行の特急に乗ってしまい、

通過する吉祥寺駅のホームのベンチに座って待つその人の背中を車内から見たのだった。

寒い冬の日、約束の時間を過ぎてもじっと待つあの後ろ姿を思い出すたび、何十年経った今でもきゅんとなると。

美し過ぎる歌詞のような話ではあるけれど。

人の後ろ姿にはそういう健気さがある。

前を向いてる時には決して伝わらないメッセージを、後ろ姿だけが持っているのだ。

 

imageimageimage

 

9月8日晴れ

世田谷の畑にて

 

ベジアナ@畑アナあゆみ