image
 
おはよう日曜日の朝ごはん! 
野菜混沌開放三度。 
あ、ベジスクランブルオープンサンドのことね。
野菜自給率100%ごはん~!
 
ピーマンがアクセントになっていい仕事してるー‼️ 
卵焼きにネギ入れた方が好きな人と、入れない方が好きな人いるよね。
わたしは絶対前者。
そういう人にはおすすめのピーマン卵!
 
image
 
あと、この夏いちばん作った野菜料理(?)はガスパチョーー!
1日にとる野菜は350gが推奨されていますが、朝の1杯で250g達成! 
 
image
 
刻んでミキサーかけるだけ~。 
塩コショウやオリーブオイル(orごま油)を少々~
 
 image
 
野菜ジュースというより、フレッシュなサラダおかず。
マジおいしいー❣️\(//∇//)\ 
牛乳すこーし入れてもマイルドにー。スープだと思えばね~。
このコップ200CCぐらいなので、1杯とちょっと飲めば一度に250gg達成~!

 

 
それから昨日の晩ごはん~。
茄子2本、ピーマン3つで軽く300g達成~!
朝と夜の2食で550g超えーーー!
ピーマンと茄子と薄切り牛肉の豆板醤炒め。甘辛味噌。
あとこの赤いとうがらしは、江戸東京野菜という伝統野菜「内藤とうがらし」!
新宿御苑は、江戸時代、内藤家のお殿様(長野の高遠藩)のお屋敷跡なんですね。
その内藤家の畑で栽培されていたそう。
江戸といえば、そば!七味唐辛子の材料に欠かせないものだったんですってー!
 
image
 
じつはそれが、JA世田谷目黒のビルの前のプランターに植えられています。
天に向かって生えるんですね。
7房ぐらいまとまって生えるから七房唐辛子という異名もあります。
めっちゃ辛くてパンチあって効くんですよーーー!!!
わたしもベランダで育ててまーす^^
 

 

 
そうそう、昨日は、ナレーション収録でした。
取れすぎたなすとピーマンを音響技術のSさんに差し上げましたーー^^
放送は8月25日火曜日!
みてね。
 
 
#野菜ごはん
#家庭菜園
#自家製野菜
#体験農園
#市民農園 
#cityfarm
#urbanfarming
#ediblegarden
#ediblecity 
#世田谷体験農園
 
ベジアナ/ 野菜自給率100%アナ@あゆみ