5月1日
ベランダじゅうで天地返し~~~
紫の苗ポットが「ミニキャロル」
シルバーがフルーツトマト「中玉レッドオーレ」

 

image
 
苗を買ってきたときはもうお花がついてました。
 

image

 

脇芽を摘んだり

 

 
雨を浴びて成長し
 
image
 
5月6日
ゲリラ豪雨

 

image

 
5月16日
またまたゲリラ豪雨

 

image

 

5月17日

 

 
5月17日
指の先の茎の部分にアブラムシ発見!!!
それほど大発生ではなかったため、以来、毎朝、手でとーる!を実践。
アブラムシって「土」の成分にもよるそうで、客土(よそから土を持ってくる)しました。
 
悪いムシがついてグレそうになる「積木くずし」(古っ)のをどうにか甦生させて。

 

 
5月24日
わりに大きめのプランターだったので、脇にバジルを植えました。
コンパニオンプランツといって、
トマトとバジルは、そばに植えるとお互いの成長に良い効果をもたらすそう。
トマトとバジルは食べ合わせもいいけど、植え合わせも相性ばつぐん。
合わない組み合わせもあるので、要注意。
 
 
実はなってるけれど、相変わらずグリーンのままの時期が2~3週間ほど続き~

 

 
6月7日
 
ミニトマト色づいてキターー\(//∇//)\(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちょうど「あさイチ」わたしのニュースコーナーで、「家庭菜園のトマトの実が全然色づかない」というお便りがあって、全く同じこと思ってたら、おととい!朝起きたら、ほんのり黄色みを帯び始め、

 

 

 
6月9日
 

きょうはこんなに可愛い赤色になっていた。

嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 
こちらは中玉なので、色付のが2日遅れて、きょう6月9日、やっと黄色くなってきた。
 

野菜の収穫までには「積算温度」というルールがあるそうだけど、

トマトまじ頭いいな。

ミニトマトの積算温度は800度とか900度とかだそう。品種による。

このトマトは5月1日にベランダに植えたときは花が咲いてたので、

5月の東京の平均気温 19.5度×31日=604度

6月の東京の平均気温 23度×9日=207度

なので、いま積算温度811度!

 

あと数日で収穫か~!

わたしは計算機でやっと方程式の答えをだしたのに、

この子達は、毎日の気温をこの小さなおつむの中で足し算しているのか。エクセル内蔵か。

かわいいクセにあたままでいい😍

おい、お前たち~持ち過ぎだぞぅー‼️

マイクロスマートマト!

 

みんなネコ飼ったり、イヌ飼ったり、うし飼ったり、ヤギ飼ったり、カメ飼ったりしてペットをかわいがるけれど

わたしだって野菜を飼っている。かわいがっています。

 

イヌ派?ネコ派?うし派?ヤギ派? わたしベジ派です。

 
 
ああ~
わが子の成長感慨深い
ベジアナ@トマトコンピュータ!トマコン!あゆみ