「ハートネットTV介護百人一首」収録でした!
毒蝮三太夫さんと15年、司会をしています。
ゲストは女優の藤田弓子さん。
 
認知症の母を描いたベストセラー漫画の舞台化「ペコロスの母に会いに行く」で母役を演じ、好評を博しています。


原作漫画作者の岡野雄一さんにも数年前、この番組にゲスト出演いただきました。

 
認知症にたっても、「悪かことばかりじゃなかけんね」というお母さんの言葉が忘れられません。
 
藤田弓子さん自身、俳句を40年以上を続けておられるそうで、
短歌と俳句の違い、言葉の選び方、残し方、書くことの効用、あらゆる視点がやはり俳句をされているだけあって違います。
介護百人一首の解釈、行間の読みにも深みがあり、さすが!と勉強になりました。
 
藤田弓子さんの俳号は、浅井慎平さんが名づけてくれたそう。(放送されるといいですね^^)
わたしも時々数えるほどですが遊びで俳句を詠み、香魚(こうぎょ) と名乗っているのだけど、
もちろんそんな話はしませんでしたけどね~。
 
 

ハートネットTV介護百人一首

NHKEテレで24日25日放送!

 

毒蝮三太夫さんと15年、司会をしています。

 

世の中はクリスマスですが、うまく時間があれば見てね。

 

ベジアナ・介護アナ あゆみ