真夏の田んぼの中に青々と光る柿の葉
まだ青い実がいくつもついています

 

 
島影さんのミツバチと共生する柿農園を訪ねました

 

 

 

会津松原農園

会津若松市花坂地区の田んぼの中で4代続く柿農家のご夫妻、会津熱中塾のみなさんと訪ねました

 

 

 
身のほど知らずなほど大きく実るからその名がついたとも言われる「身しらず柿」

 

 

 
葉っぱは、何かに使いたくなるほど美しく大きい

 

 

 
島影さんのお父さん、こんにちは!

 

 

 
柿の言葉がわかるというお父さん

 

 

 

 

みしらず柿は皇室献上柿。

お父さんの独自の自然共生農業論があまりにもすばらしくて、

ああ、こういう農家の話を聞きたくてわたしは農村に行くのだと思いました。

 

それは当然、周りにも、子どもにも伝わるものです。

 

 

 

息子の島影さん夫妻は、東京のIT企業からUターンして、家業を継ぎ、

「半農半IT」で新しい農業を研究中です。

 

 

すばらしい柿ファミリーに出会えました。

 

 

 

 

會津熱中塾 課外授業で訪ねました〜‼️

 

 

 

柿の花の受粉で生まれた「柿ハチミツ」さらりとして上品なおいしさ

日本ならではのハチミツ!

ミツバチと共生する柿農園のゆえんです。

 

お蔵がすごいんです

 

 

 

 

 

#生物多様性

#20年前から化学肥料不使用

#焼酎でしぶを抜きます

#柿が届いても開封日より前に空けてはなりませぬ

會津熱中塾 課外授業〜‼️

皆さんありがとうございました😊

会津松原農園のみしらず柿 

予約受付は9月から始まり

発送は11月から

http://matsubaranouen.mystrikingly.com/

 

朝どれ野菜もたくさんいただきましたー嬉しいな😊

 

 

会津のみしらず柿を受け継ぐ家族を訪ねました。

 

 

ベジアナ 家族農業アナ あゆみ