世田谷区集中豪雨です

オクラの花 が咲きました

嬉しいなあ

 

image

 

朝見たときよりみるみる花開いてかわいいなあ

虫がついて心配してたけど花を付けてくれた

嬉しい

この喜びを誰かに伝えたくてわたしはブログをはじめた

 

 

image

 

火曜日(6/11)にはまだ硬い蕾で花の咲く気配はなかった

 

image

 

アブラムシですかね、虫が卵を産み付けて、葉っぱに元気がなくなっていたけれど、

せっせとせっせと毎日毎日、手で取り除いて、竹酢液スプレーをかけてきました。

 

 

これは木曜日(6/13)の様子

1つの苗ポットにオクラ2本がセットで生えていたので合計4本あったのですが、

それぞれ一本は虫に負けて葉っぱが枯れてしまい、

生き残ったのは2本になってしまったけれど。

 

image

 

ともかくも「竹酢液」のおかげです。

御殿場市沼田の根上さん、82歳のすごいじいちゃんが作っています。

竹炭を焼くと出る副産物が「竹酢液」ですが、これが防虫に聞くと聞いてこの間の取材で

直売所「農の駅」で500円で買いました。

や、安い。

 

image

 

この「竹酢液」をシュッシュとね!

#山の資源の防虫スプレー

#300倍に薄めます

自然由来とか書くと近頃いろいろ言うてくるひといるよね。

この間ちょっとそんなことがあった。

 

わたしはわたしの農業をする

みんな自分の農業をしたらいいんじゃないかな

農業に限ったことではない

どんな仕事でも同じこと

自分の仕事をしろと思う

自分の仕事をすれば他人の仕事もわかる

だからわたしは野菜を作っているのだ

 

image

 

トマトも赤くなりました

嬉しいなあ

 

 

image

 

 

image

 

もう一鉢のオクラも元気になり、

プランターの上の方からは、去年のこぼれ種で勝手にツルムラサキが生えてきました。

 

 

#ediblegarden

#ediblecity

#urbanfarming

#urbangarden

#ベランダ菜園

#野菜づくり

#市民農園

#家庭菜園

#都市農業 @ Setagaya, Tokyo

 

 
そんなわけで
雨の東京世田谷から野菜だよりをお届けします。
オクラの花が咲きました!
 

ベジアナ@あゆみ