エコフィード の取材で八王子の #磯沼牧場 へやってきましたー!

 

 

磯沼牧場では自家製ヨーグルトや自家製牛乳も販売しています。

みるくの黄金律!

 

 
コーヒー堆肥をしきつめたふかふのベッドです
乾いているので牛もきれい

 

 

「酪農とは、堆肥供給基地である」

磯沼さんの言葉です。

 

 

堆肥の山に登りました〜!


いわゆる食品ロスを牛の飼料という宝にに変えてくれるエコフィード!

 

 

これはもやしかすだったかな〜。

他にもカットフルーツの残渣、コーヒー粕、八丁味噌のかすなどエコフィードにはいろいろ。

 

 
変わったいろのエアシャー!

イギリス生まれ!

 

 
このこはジャージー。
フルーツカット工場から出た果物の皮。
パイナップル、オレンジ、メロンの皮、いろいろありますが、
牛はいちばんメロン🍈が好きなのだそう^^

 

 

なんと研修中の堀周くんのヤギのミーちゃんのヤギチーズが出来上がりました!

3人で持ってるのはミーちゃんのミルク1.5日分‼️3リットル!

 

 

 

ヤギ1頭から始めるチーズづくり!これから楽しみー!

フレッシュタイプと熟成タイプを買い、初めてのお客さんになりました。

 

 

ヤギのミーちゃんのフレッシュチーズ

 

 

ヤギの香りほんのりでしっとりしてクセがなくまろやか〜!

 

 
松本ディレクターも買いましたー^^
 
 
磯沼さん牧場は、「酪農教育ファーム」といって
学校の子どもたちの受け入れや出前授業をしています。

 

 
雨のなか、八王子の磯沼牧場さん、ありがとうございましたー!

 

エコフィード の取材のつづき、

いまから国分牧場、コエドビールへ行ってきます。

資源循環の輪!

仲良しの輪!

 
ベジアナ@あゆみ