六本木牧場 へ行ってきましたー
6/1は世界牛乳の日!国連が定めたWORLD MILK DAYです!
 

ハイジの干し草のベッドです。

 

 

六本木ヒルズから〜〜本物の牧場にテレポーテーション〜〜

 

と遊んでいる場合じゃなくて、

 

 

 

こちらは、坂戸市の亀田さん。

酪農教育ファームを20年前の創生期から支えた亀田牧場のオーナーです。

牧草ベッド体験は子どもたちに大人気!


草の香りがなぜか懐かしいー!

アメリカ産のプレミアムな一番チモシーで、牛より馬が食べる高級牧草!

稼ぎのいいサラブレッドのセレブ牧草は香りも違います!

 

 

 

image

 

わらを払う道具も完備!

 

 

image

 

 

全国の酪農家が一同に集まる「六本木牧場」

紙芝居やらステージやらみなさんトークがうまい〜

 

 


人に教えたり伝えたりすることで自分に返ってくるものがたくさんあるのでしょう。

 

亀田さんは消費者サイドからいろんなエネルギーもらえる、

嬉しさももらえる、それでもっと勉強するようになると

酪農×教育の好循環を話してくれました。

 

 

 

千葉の加茂牧場さん、小鹿野町の吉田牧場さん、滋賀の山田牧場のながさきさん、中央酪農会議の三代さんにも会えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど売り切れでしたが、ミルク飲み比べー!

なんとおととい行ってきた真庭市の蒜山ジャージー牛乳も!

特濃は脂肪分5%あるそうで、確かに濃厚まったり〜!東京牛乳🥛も飛騨牛乳もおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛乳と牛🐄🐂と酪農家👩‍🌾を身近に感じることは、農家を助けることではありません。わたしたち自身の暮らしや心を豊かにし考えを深めることなんだよね〜ソフトクリームで気持ちもリア充ー🍦╰(*´︶`*)╯♡

#6月は牛乳月間🥛

 

帰りの電車〜なぜか背中がかゆいなう

 

 

ベジアナ@酪農アナ あゆみ