お寺でSDGs

江戸川区(葛西)に創建から500年になろうという真言宗の古刹「真蔵院」さんで

お施餓鬼法要 がありました。

若き30代のご住職 一丸和尚はわたしのいとこです!
 

 

 

 

 

そんなご縁から、毎年5月にミニ説法をさせていただき6年目になります。

仏の道は説けませんが、個々の暮らしに溶け込むSDGsならできるかなとお話させていただきました。 

 

お檀家さんに、「SDGsって聞いたことありますか〜〜?」と尋ねると、

100人中ほとんどいなかったので

サスティナブルな開発目標をもっと身近に伝えるため〜〜

SDGs大喜利 を編み出しましたー

 

Sーー!世界じゅうの

Dーー!誰もが

Gーー!ご機嫌で

sーー! しょう〜〜❣️

 

檀家のみなさんうなずいてくださり〜〜

まさかの一丸和尚も〜〜、

整いました‼️

 

Sーー!ステキで

Dーー!ドラマティックな

Gーー!現役

sーー! 生活を〜〜❣️

 

うわ〜〜ん!

あゆっち、参りました〜〜!

 

大喜利のあとはクイズです! 

「令和」を英語にするとなんという?

海外メディアをはじめ世界にこの日本独自の元号を伝えるために

外務省が先ごろ発表しました。

答えは、Beautiful Harmony 美しい調和、令和!

グローバル時代、和の国に暮らす市民として

「令和」の概念を知っておきたいですよね〜〜❣️

 


 

お坊さまが後ろ向きで散華をまきます

 

拾えたらご利益が〜〜❣️

 

(お寺のご本尊の前でお話、少しは功徳が積めたかな^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
卒塔婆を新しくします。

 

 

 

 

「散華」という蓮の花びらを模した紙の札を投げます。

金色や銀色があってきれいです。

一人のお坊さまにつき15枚と決まっていて、拾えた人はラッキー!

 

 

 

 

 

 
真蔵院さんは葛西駅から徒歩15分ぐらい
雷(いかづち)不動の別名もあります。
 
 
ベジアナ  あゆみ