ニッポン全国鍋グランプリ 今年は姫路市で開催されました!

結果発表はこちら〜https://nabegra.jpグランプリ!金の鍋賞と兵庫県知事賞は地元・神河町の和牛の柚子とろろすき焼き(グリーンエコー笠形)
銀の鍋賞は、札幌スープカレー鍋
銅の鍋賞は香住ベニガニのかにすき(香美町商工会)おめでとうございます。
 

 

 

 

審査員特別賞としては、あまから手帖 編集顧問 でフードコラムの第一人者として知られる 門上 武司さんから 阿蘇くまもとトマトおでん鍋

 

もう一つの審査員特別賞、わたくしベジアナからは、

農林水産業応援の立場から、周防大島の「みかん鍋」🍊 に審査員賞を送りました。

 

 

 

 

 

昨年は貨物船の衝突事故で大橋が遮断され、断水など災害に見舞われた島の暮らし、

 

 

また日本全国どのみかん産地も傾斜地の中山間地で厳しい農業ですが、

そんな中で 地域課題解決鍋! 地域を元気にする鍋!として、

周防大島や山口県はもちろん、全国のみかん産地で「みかん鍋」が盛り上がればすごい力になると思いました‼️

 

 

九条ねぎたっぷり鍋〜

 

 
そしてこちらは、農家民宿のいのしし鍋!

 

 

 

吉備中央 農家民宿みっちゃん!

 

お料理上手なみっちゃんの農家民宿にはわたしも岡山出張のとき2回泊まりにいきました

 

 

 
農家民宿のイノシシ鍋

 

 

 

 

岡山・吉備中央町のみっちゃんや役場の応援団と〜

 

 

 
福島県から毎年参加している矢吹町ぐるぐるノーカーズ

 

 

 

福島・矢吹町の 塩もつ鍋も人気でした〜。

 

 

 

生産者自ら参加してふるまってくれた鍋に拍手を送ります。

ご当地の農林水産業あってのご当地鍋ですからね〜。

 

 

 

 

今回は、審査員としてご一緒いただいたのは、いつも 機内誌「翼の王国」二度目のシリーズほか愛読している門上さん!

ご一緒できて嬉しい姫路大会でした。

 


 

 

銅の鍋賞は香住ベニガニのかにすき〜。

香美町商工会さんおめでとうございます!

 

 

 

姫路城を眺めながら鍋!サイコー

やっぱ冬は鍋ですね〜〜 

 

そのほか優秀賞は、

恵幸川鍋(エコがわ鍋)(加古川市)と 

青森のつがるにんにく塩こうじ鍋(つがる市商工会特産品委員会)

山陰浜田港天然あんこう味噌鍋(浜田市)
そして、ニッポン全国鍋協会会長推薦枠として博多とん骨もつ鍋
またKIRIN賞、ヤマキ賞、ヨシケイ賞が送られました。

 

姫路のみなさま、商工会のみなさまありがとうございましたー。 

結果発表はこちら〜https://nabegra.jp

 

来年はいよいよグランド大会〜‼️埼玉県和光市です。

 

 

ベジアナ・鍋アナあゆ