松山に来たからには道後温泉!

女子旅人気1番の最古の温泉!

大正レトロな大鏡のある二階




道後温泉




いろんな料金がある
神の湯二階840円にしました




二階の部屋
個々のスペースがあって、お風呂に入っては休憩して、またお風呂に入ったりと何度もできるシステムらしい
(でも1時間と決められています)



係の人が浴衣を運んでくれたり、湯上がりにお茶をくれたり、


広〜〜い


階段を降りてお風呂へ



坊ちゃんの部屋という展示用の部屋



夏目漱石の言葉
則天去私



湯上がりにお茶いただきました


温泉せんべいも



というわけで、
松山西ライオンズクラブで介護講演でしたー!
15時からだったので昼に道後温泉♨️



介護百人一首をみんなで声を出して群読しましょう


空に向かってパーンチ!
松山のみなさま
ありがとうございました

写真は棚田写真家の河野豊さんに撮っていただきました




坂の上の雲ミュージアム
4年前に一度来たことがあり、今回はお庭と萬翠荘だけ散策しました


ありがとう松山!愛媛!またきまーす


ベジアナ 温泉好きアナ♨️あゆみ