image

 

全国の野菜好きのみなさ〜ん!

れんこんにちは!
昨日のブログで出題した野菜クイズの正解をお伝えします〜〜す!!

 

土から生えているこの、薄いクリーム色をした半透明の花びらが幾重にも巻き付いたこの花の答えは〜〜〜〜、

 

ミョウガ!

 

茗荷!

もの忘れの代名詞として知られる薬味のみょうが でしたーーー!

 

 

 

ショウガ科

ショウガ属

学名は Zingiber mioga

 

ジンジャーミオガ!

mioga、mioga、ミオガ、ミオガ、ミオガ、ミョオガー!

 

バンザーイ!というわけですね。

 

 

image

 

ちなみに「ショウガ(生姜)」の学名は Zingiber officinale

 

ショウガとミョウガって似てますよね〜。

Wikiによると、

「大陸からミョウガとともに持ち込まれた際、香りの強いほうを「兄香(せのか)」、弱いほうを「妹香(めのか)」と呼んだことから、これがのちにショウガ・ミョウガに転訛したとする説がある」そうですねー。

ミョウガはショウガの妹だったんですね〜〜。

ショウ兄ちゃんの妹のミヨちゃんですかね。

 

image


というわけで、お答えコメント頂きましたSamemilonさん、ご無沙汰しておりま〜す。

ありがとうございました^^

そして、ヒロさん、ご名答!やりますねー!
 

わたしはにわかにショウガとミョウガの違いが見分けられませんでした。

同じ仲間で似ていますが、なぜ違うとわかったのでしょう〜。

 

ミョウガ調べれば調べるほど物語の奥深い野菜で興味津々になりましたー。
 

野菜クイズに回答コメントいただくと、やはり嬉しいものです。

SNSの楽しさは双方向インタラクティブですもんねー。
これからも畑を散歩して野菜クイズのネタ探しがんばりまーす。

 

 

ちなみに、昨日の投稿で書いた野菜クイズの「ほのめかしの法則」とは

後からクイズを知った人のネタバレにならないよう、直接答えを書かずにほのめかすルールのことで、このベジアナブログで昔よくやっていたのですが、最近せいご無沙汰していましたー。

同じ投稿をFaceBookにも載せたのですが、

ブログ時代からの読者さんが回答してくれました。
 

その中で、ナイスほのめかし賞に輝いたのは〜なんといっても
寒吉さん〜‼️
「名まえは何んて」というほのめかし回答を頂きました。

意味わかりますか〜〜?

わたしもすぐにはわからなかったのですが

「名まえ何」の「名何」に草かんむりを付ければ 「茗荷」になるではありませんかー。

正解を知る者同士にしかわからないほのめかしです^^

やりますねーーー!

野菜の名前を当てるだけでなく、そこから頭をひねらせる日本語遊び!

たのしいー!嬉しいー!

野菜クイズは知的で文化的な大人の遊びですねー。

とっても嬉しくなりました。

 

全国の野菜クイズファンのみなさま、次回をおたのしみにーーー!

 

 

ベジアナ・野菜クイズアナ@あゆ