台風24号が沖縄に上陸しました。前回よりさらに強い勢力だそうで心配ですが、
そんな中あすから長崎・西海市へ行ってきます。
10月1日の西海市商工会での講演に先駆けて、
1日早く長崎入りすることにしたのですが、
九州方面を通り過ぎても、今度は羽田の発着にかかることも予想され、
なんとも心配な中、台風に向かっていってきます。
 
image
 
東京は、今はまだ小雨模様ですが、
このところ、江戸東京野菜の内藤唐辛子が元気です。
8月でいったんピークが過ぎたと思ったら、やたら元気に白い花がたくさん咲き始めました。

 

 
この夏は酷暑過ぎたので、今頃の気温の方がじつはとうがらしに適しているのでしょうか〜。
いずれにしても長生きしてくれて楽しみです。

 

 
まだ実っているのもあります。
これを摘み取ってちょっとした炒めものやスープに入れるのです。
ベランダキッチン菜園〜!

 

 
白い花からとうがらしも実って来ています。
 
image
 
それと、春にいったん終わったパクチーの種をまいたら、また芽が出て来ました。
こちらも楽しみ!
種を取ればずーーーと延々プランターで栽培できます。

 

 
さて、昨日は金沢市の食と日本酒の宴が永田町の都市センターホテルでありました。
石川県に酒蔵はたくさんありますが、その中で金沢市内にある蔵は4つです。
その4蔵すべての社長と本部長が一堂に会するゴージャスなパーティー!
金沢市の山野市長もお越しになり、自らトップセールス!
わたしは司会のお手伝いでした〜。
酒宴の後にみなさんと記念写真〜。
左から、「日榮」中村酒造社長、ベジアナ、「御所泉」の武内酒造店社長、「福正宗」や「黒帯」の福光家本部長です。
「加賀鶴」のやちや酒造さんも参加されていましたー!
築地の市場関係者も参加され、「あのベジアナさんですよね」と声をかけて頂き、びっくり嬉しかったー。ベジアナとして金沢の食をはじめ「加賀野菜」を応援しています。

 

 
それはそうと、おとといはNHK介護百人一首の収録でした〜!
このところ取材や本番続きで、報告しそびれていたので一気にアップ。
ゲストは西村知美さんです。
毒蝮さんとの司会で14年になる番組です。
放送は10月11(木)と18(木)の2週連続で、
NHK Eテレで20時から!
 
 
といわけで、明日10時羽田発、12時に長崎に着いたらまた現地から報告いたします〜。
 
 
ベジアナ@野菜、日本酒、介護アナ・あゆみ