日経地方創生フォーラム「廃校サミット」が六本木ヒルズアカデミーでありました。

いやーー刺激的でした。

 

 

佐渡 「学校蔵」真野鶴五代目 尾畑留美子さん

 

 

 

 

遠野みらい創りカレッジの樋口邦史さん

 

 

 

左は石巻・雄勝で活動するこどもの複合体験施設「モリウミアス」油井元太郎さん

 

実践者の話はおもしろい。


会場、六本木ヒルズアカデミー49階で

 

 

 

 

さらに第2部! 

 

ブルータス の新しい人たちの動き、めちゃくちゃおもしろかったー!

クリエイターがローカルを、じいちゃんばあちゃんや田舎の習慣や考え方をおもしろく大切だと感じてどんどん地域に入って動いている。

 

 

 

 

鹿児島の川辺町の森の学校でのフェス

「グッドネイバーズジャンボリー」がすごいらしい。 

 
 

 

山口の「阿東文庫」の本を集めるおじいちゃん3人、

亡くなったその人ごとの本棚作る

 

話も感動して関心しながら涙が出た。

 

 

 

 

 

わたしは第1部コーディネータ務めさせて頂き、

「廃校の活用はふるさと母校に親孝行するようなものなんじゃないか」と思った。

 

9月上旬、日経新聞にどどーんと #廃校サミット特集 載るそうです!

 

関係した皆さまありがとうございました。

 

 

ベジアナ・廃校活用アナ あゆみ