立川志の輔師匠のラジオにお邪魔してきました〜!

http://www.joqr.co.jp/blog/rakugo/

「志の輔ラジオ 落語DEデート」

7/15(日)朝6:20から40分、文化放送ラジオで放送します。聴いてね♪

 

 

 
浜松町にある文化放送で収録がありました。
構成作家の大村さんと簡単な打ち合わせ〜〜♪
どんなお話になるのかドキドキ〜
 
 
なんとディレクターが同じ名前の小谷さんだというひょんなご縁がありまして〜。

 

スタジオに入って志の輔師匠とご挨拶するやいなや、
もうオープニングトークが始まっていました。
タイトルコールまでのつかみトークで農業のこと、バリ島の棚田のこと、
志の輔師匠のふるさと富山のお話、ついつい話し過ぎましたが、
 
あ、タイトルコールがまだだったね〜、
志の輔ラジオ!!(せーの!)落語DEデート〜♪
 

 

40分の番組で、志の輔さんが、農業ジャーナリストになるまでのベジアナ活動について聴いてくださいました。

さすが、プロの中でも超一流!第一線で活躍し続ける人気の噺家で、

NHK(ためして)ガッテン!長寿番組の司会者としても知られる志の輔さん、

おしゃべりの進行がうまいだけじゃなく、

楽しく笑いある中に、知性や包容力が感じられ、

一方的なインタビューでなく、ご自分の経験や感想も織り交ぜ、

ああ、この人に自分の話を聞いてもらえるなんて嬉しい。この人のお話ももっと聴きたい。

おしゃべりがなんて嬉しくて心地いいんだ〜〜と感じました。

話芸・話術というけれど、

聞く力と展開する力、

これが会話のキャッチボールというやつか〜。

 

 

番組のタイトル通り「落語DEデート」なので、おしゃべりのあと、落語を聴くのです。

落語文化を未来に伝えるために、放送局を超えた音源で

歴史的な噺家のアーカイブにもなっているよう。

毎回ゲストに合わせた演目にするそうで、今回拝聴したのは〜〜〜???

オンエア、日曜朝6:20お楽しみに。

 

ともかく超一流のしゃべり手とはどういうものか。

経験させてもらえて嬉しかった。

 

すっかりファンになり、今度開かれる師匠の「志の輔らくごin下北沢2018」の

チケットを申し込みましたー!

2018.7.31(火)~2018.8.12(日)
東京・下北沢@本多劇場プロデュース
恒例 牡丹灯籠
http://www.shinosuke.com/list.php?id=2018073118&dist=3

 

 

 
せっかくなので、志の輔師匠の明治大学@落研後輩の商工会・佐々木さんと、
JTB・フードアクション田中さんも、
わたしの勝手に第1第2マネージャーとして同行してもらい記念撮影〜♫
 
下北沢@本多劇場もこのほか友達5人で一緒に参りま〜す♡

 

 

 
ゲスト出演のおみやげに志の輔らくごBOXいただきましたー!

 

 

 

やったー!これで落語三昧です。

 
 
 

志の輔ラジオ 落語DEデート』は

文化放送で毎週日曜6:20から放送されるラジオ番組です。

7月15(日)聴いてね♡

 

ラジコ(インターネット)でも聴けますよ^^

http://radiko.jp/index/QRR/

 

 

ベジアナ・落語アナ・あゆみ