全国の畜産女性による #全国畜産縦断いきいきネットワーク の全国大会が東京中野でありました。
牛豚鶏山羊羊蜂あらゆる畜種を超えた女性生産者の集まりです。

 

 

毎年恒例の「カラスの寸劇」

畜産ではやっかいもののカラスの視点を通して、畜産現場の現状を訴えます。

 

 

熊本阿蘇のあか牛を生産する那須真理子さんの脚本。

いつもその時々の世相を反映します。

 

パネルディスカッションのコーナーでわたしはコーディネーターを担当。
 

テーマは「親世代と子世代の対話〜聞かせてよ若いみんなの声」

題名の通り、農業にとっていちばんかもしれない大きな課題は継承、後継者問題。

それはつまり親子、家族の問題です。
神奈川県(養豚)の横山正至さん、
三重県(肉用牛)の竹内一晃さん、
広島県(鶏卵)の菅藤裕美さん、
香川県(酪農)の広野豊さんという全員おそらく30代という若き担い手に語っていただきました。

 

原田副理事長に写真とっていただきましたー

 

    

農業女子プロジェクトの久保室長

山口県から酪農家の岸田妙子さん

 

  

 

岡山@卵娘庵の藤井美佐さん

 

 

 

新潟津南町の島田さん

 

 

 

 

だいすきな福島の国馬さんと白戸さんと。

今年もお漬物と油揚げいただきましたー。

 

 

中央畜産会の武田さん、原子さん、岩東さん

 

 

セブンフーズの前田さん

 

那須さん、前田さん、岩東さんと。


全国の畜産女性、農水省のえらい人も若手もみんな対等、フェアに会するかけがえのない会です。
ああ〜〜たのしく学びました。
日本の畜産女性すごいなあ。
#畜産サイコー
元気でた〜〜。
たのしかった。
明日は霞ヶ関が揺れますぞ〜。

 

シメのダンスは恒例〜!秋田の柴田さん


 

立ちねぷたやってまれで会場は熱気ムンムン

 


#全国畜産縦断いきいきネットワーク
#農業女子の畜産バージョン
#会員募集中です
#興味ある方は単発で来年一度参加してみてね
#親がいつも仕事を楽しそうに話していた
#農業は娘が継ぐのがトレンド
#国馬さんにお漬物と油揚げいただきました

 

 

ベジアナ・畜産アナ・あゆみ

 

あしたはオリーブ牛セミナー!