銀座です。

交詢ビルの向かい

 

 

 

 

 

長友啓典さん追悼特別展 内覧会へ行ってきました。

銀座グラフィックギャラリー #ggg 

 

 

 

 

 

 

 

 

篠山紀信さんと、和田誠さんと

1970〜80年代、雑誌全盛期を一流クリエイター達とつくった。

1990年代、週刊文春の伊集院静さんの挿絵としても知られ

機内誌、翼の王国でおいしい手土産手書きコラムほか書ききれない多数。

 

 

 

 

長友さんと「K2」という事務所ユニットを組んでいた黒田征太郎さんの直筆メッセージ

 

 

 

 

アートディレクター、K2主宰 長友啓典さん

今年、3月4日におなくなりになった。

77歳でした。

 

 

最期の日までブログ書いてらした

http://3473a.jp/blogs/nagatomo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長友さんとはカレー食べたりお酒飲んだりそういう部活の仲間に入れていただいて

飲んだお話させていただいたことがあるぐらいですが、

やわらかい大阪弁で、いつもにこやかな微笑みをたやさない方でした。

 

個人的にひとつ心残りなのは最後にお会いしたとき、わたしが農業の話をしたのをおもしろがってくださり、「ぼくラジオやってるから今度出てその話ししてよ」と言われたままになっていたことです。せっかくおもしろがってくれたのになあ〜と思って。

 

 

長友さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

長友さんがきゅうりが苦手な話は有名で、カレー部のときサラダに入っているだけでもだめで、きゅうりなしサラダを注文していたのをよく覚えています。

キュウリウオ科の鮎もだめなんですって。

そのときの話

http://ameblo.jp/ayumimaru1155/entry-11258320810.html

 

 

今となっては宝物の写真

http://ameblo.jp/ayumimaru1155/entry-11480969715.html

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.art-life.ne.jp/creator/artist_top.php?artist_id=C0067

 

 

長友啓典さん追悼特別展は銀座グラフィックギャラリー #gggで
 

 

あすまで開催しています。

 

 

 

 

 

 

長友さんありがとうございました。

 

ベジアナ@あゆ