image

 

 

 

 

東京(清澄白河)にある北海道で生乳ソフトクリーム〜〜〜!!!

 

 

 


image
 

 

 

チーズのこえ」に行ってきました。

 

 

チーズの声ってどういう意味でしょう〜??

 

 

 

 

{A0615F69-3DC9-4C4E-B130-A628D9FB97DB}
 
 

北海道じゅうのチーズ工房、牧場のチーズが集ります。

 
{030A7816-DC66-4C02-910B-404C3DC15A19}

 

 

農業や畜産関係者の中では知らない人はいない「チーズのこえ」

開店したのは2015年。

以前から、家畜改良センター NLBC 白戸AY子さんに教えてもらっていましたが、

昨日遅ればせながらようやっと〜〜行くことができました。

 

 

 
image
 
 
オーナーの 今野徹 さんは道庁→農水省を経て開業しました。
 
北海道じゅうの牧場を訪ね歩く中で、酪農、農業問題を解決する手段として、
チーズを通して都市と産地を結ぶ拠点をつくりたいと、
北海道の各地のチーズ工房からも出資を募ってお店を開きました。
 
 
 
image

 

 

 

「売っているのはチーズではなく、チーズを作る人です」とおっしゃいました。

 

 

牧場、酪農家、生産者、草地、北海道という風土の「声」すべてをチーズを通して伝えているのです。

 

 

 

 

 

 

image
 
 
これぜんぶ北海道のチーズ工房の写真です。
28枚ありますが、取り扱う北海道のチーズ工房のほんの一部。
 
 
image
 
 
 
 
わたしもいくつか訪ねたことのある牧場や、知っている工房があって嬉しくなるラインナップ
 
 
 
 
 
 
 
image

 

「チーズのこえ」という拠点を通して、オーナー今野さんが伝えたいこと。

ちょっときょうは書ききれないので、いくつか教えていただいたリンク先をシェア。

 

 

先日、日本とEUのEPAが合意して、EUのチーズが安い価格で何万トンと日本に流れ込んで来ることになり、国産チーズにとっては大打撃をうける結果となりました。

 

その際のコメントはこちら

http://food-voice.com/info/735

 

 

フェイスブック
 
 
生乳の流通についての解説はこちらです。
 
 
 
image
 
 

 

週変わりのソフトクリーム

 

きょうは

興部町(おこっぺちょう)ノースプレインファーム の生乳ソフトクリームでした〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

image
 
 
 
あ!
今野さんが北海道の中にいるーー!
 
 
image
北海道をバックに、すこしお話うかがいました。

 

 

 

お店は北海道のチーズ専門ですが、百貨店の催事などでは全国のチーズを集めたり、

各地の工房や生産者とも連携されています。

 

 

 

 

image
 
 
 

レジの横には九州豪雨の募金箱がありました。

 

友達の酪農家のいる阿蘇へ熊本地震のあと支援に行ったり、

今回の朝倉市へも支援にいったそうです。

 

 

 

 

 
image
 
 
 
雑誌 「料理通信」の取材記事が店内に飾ってあったので拝借〜〜
 
 
 
 
image
 
 
 
帯広畜産大学を出て、道庁で畜産・国産チーズ振興につとめたなど、つねに
食と農業を主軸に進んでこられました。
 
行政の仕事も邁進されたそうですが、
酪農を、農業を、つまり食料生産を、この国の食の問題を問い直すには、
みずからプレイヤーになることを選んだそうです。
現在40歳。
 
 

 

 

 

 

image

 

 

 


 

 

北海道のチーズをアピールすることは、

日本の農業をアピールすることに他ならないとおっしゃいました。

 

じぶんのふるさとを大切にする人は、

友達のふるさとも大切にします。

そういうものですよね。


 

 

 

 

東京 清澄白河には、あなたのふるさとがあります。

 

 

 

チーズのこえに耳を澄ませば @ チーズのこえ




さて

 

明日から宮崎牧場でーす!

うわさの小林市はじめて‼️

 

 

 

 

ベジアナ@やさいのこえ・あゆみ