新潟県十日町市へ旅してきました。

珍しく仕事ではなく、個人旅行です。

東京から3人、金沢から4人がやってきて、南魚沼で合流し、

食越にっぽん!越後里山7人旅〜!

出会ったひと、もの、体験したこと多過ぎてどこまで整理できるかわかりませんが。

まずは

行列大人気!abuzakaのおそば

 

へぎそば

つるんつるん

ふのり

 

山菜や地元の野菜の煮物などおそうざいはバイキング方式で食べ放題です

アスパラの天ぷら〜〜!

なんの味噌おにぎりだったか〜…お!と思うおいしさだった。

なんと、abuzakaの建物を設計したのは、佐藤幸治さん率いるチームだそう。

 

池谷集落

「雪の日舎」を営む移住女子@佐藤可奈子さんの師匠!

なんと農家8代目橋場さんをみんなで訪ねました〜!

 

佐藤幸治さん可奈子さん夫妻。

日本をおもしろくするローカルイノベーターです。十日町市のきぼう集落 池谷集落
中越地震を経験した集落にはいまや希望しかありません。
 

写真を順番に撮りましょう〜〜〜

和美ちゃん

あさちゃん!げんきげんき!

 

橋場さん。

 

橋場さん。

 

橋場さん。

どんだけ撮るねん〜!いや〜〜いい顔過ぎて釘付け〜〜〜。

今週のいい顔大賞は〜〜!橋場の師匠に決定㊗️

きょうの格好はタキシードとおっしゃいました


 

途中から舗装のない道を山のてっぺんまでのぼってきました

 

さて天空の芋畑へ

 

耕すのは可奈子さんをはじめ佐藤さん一家

 

橋場さんが8代に渡って耕してきた芋畑

ここで作った芋は味が違うそう

 

里山の風景

 

山の上の畑を耕す家族に会いました。

 

神々の宿る里山で誇り高き先人が8代に渡って耕してきたさつまいも畑は、

いま30歳の移住女子が家族とともに受け継いでいます。

 

この蔵が〜〜〜〜変わります。

before

 

坂の上

また遊びに来ま〜〜〜す

 

校庭にやぎさんがいます

 

は〜い

こんにちは

絵本と木の実の美術館

 

大地の芸術祭

アートになりました

 

 

廃校になった校舎は美術館になりました

和美ちゃん、香織ちゃんと

 

適期到来

遅れず中干し

 

中干し〜!

忘れるなよー!

 

米どころ十日町、田んぼの町のあちこちにこのお触れ書きがありました。

どんなにインターネットが発達しても、

電波や電話回線がつながっても、

もっとも重要なアナウンスは町の辻辻にあるお触れ書きで。

本気の伝達とは、そういうことなのだろう。

忘れかけていただいじなことを思い出させてくれました。


 

越後7人里山の旅

つづく

 

ベジアナあゆみ