#卵用地鶏シンポジウム @名古屋でした

知らない話ばかりで発見たくさん!

名古屋国際センター

 

家畜改良センター

岡崎牧場

山本場長

 

名古屋コーチン

 

 

 

名古屋コーチンの誕生は明治15年頃

 

 

 

あすなろ卵鶏

青森

 

 

土佐ジロー

高知県畜産試験場

山田博之さん

 

 

土佐ジローの「ロー」はロードアイランドレッドのローだったのか〜!

 

わたしのふるさと黒潮町にも1000羽以上の生産者がいました

 

がんばれ土佐ジロー!

今年いよいよ生誕30年!

 

岡崎おうはん

山本さんの発表

 

 

 

わたしも「ハートのある生産履歴〜農産物の物語を伝えよう」と題して

発表させていただきました。

たまごの力あらためて考えました。

 

たまごが米づくりを助ける

たまごは縁の下の力持ち🥚

すき焼きの牛肉をたまごに浸すからおいしい

たまごはまるくてかわいい

たまごを産み終えた母鶏のお肉

たまごが先か鶏が先か🥚

ま〜るいたまごは地域やみんなを繋ぐ和のシンボル🥚

もみじ

さくら

#トリエサビリティ

#SDGs

#持続可能な農業

 

「さくら・もみじ」で知られる国産鶏種

五島孵卵場の日比野社長、木村さんも発表

太田商店の原さんも

 

#地鶏

#地たまご

#卵肉兼用

#卵用地鶏

#家畜改良センター

#岡崎牧場

#品種改良

 

つづく

わたしの発表資料は次の記事で

 

ベジアナ@たまごアナ