9月に1つ講演会が決まりました。ふるさとの高知です。

 

中村高校の同級生(由理)がわたしが以前黒潮町で講演したのを聞いて、紹介してくれた。同級生のつながり嬉しいなあありがとう。

で、担当者のN澤さんと打ち合わせメールをしていて、講演のタイトルを聞かれました。

そういえば講演依頼を頂くたびに毎回聞かれて考えるのも過去から探すのも大変なので、

最近1年間の講演実績からある程度まとめて記しておきま〜す!

 

 

・笑顔で変わる前向き介護 〜介護の達人は人生の達人

・いつまでもイキイキ!楽しく生きてこそ

・人と人との絆 家族への思いやり 老いをイキイキ!

・介護の達人は人生の達人!  介護は家族と向き合うチャンス 

・介護の一歩は思いやり!老いをイキイキ

・在宅介護ストレスの発散!笑いで前向き発想      

・人に言えない思いを吐き出す

・「ないものねだりより、あるもの探し」 しあわせの気づき方

・介護短歌を通して家族との関係を見つめ直す

・介護ライフバランス

・今日をイキイキ笑って過ごそう

・きょうから始めよう家族のよいところ探し!

 

というわけで、

以上のテーマでよければ全国へどこでもお話しに参りま〜〜〜す。

 

介護とは別に、楽しい農業!農村を元気に!地域創生のテーマ〜〜〜

・日本の農村の宝とは~地域らしさを売る時代

・地域の宝の磨き方・伝え方(福井県和泉

・農ある暮らしの豊かさ

・農産物の物語(ハートのある生産履歴)を伝えよう

喜び!感動!農のある暮らしでエシカルに♪(JA河北)

・健康長寿の秘密〜ベランダ菜園で農に親しめば(西宮市)

・美しいむらをつくる(静岡)の農業

・能登米生産者大会〜地域を元気にする農業♪

・都市と農村

・農業と福祉

地域の宝物は土を耕し、食を生む人々(佐久市)

 

 

きょうは時間ないので、またおいおい足していきます。

 

 

ちなみにプロフィールも前にこっそり作ってアップしております。

小谷あゆみ プロフィール 250字と150字、600字つくりました。

 

一人事務所なのでなんでも仕事見える化!

オープンデータ!オープンソース!

 

小谷あゆみ