{F870E41B-1AF5-43C8-8884-849121513D1F}
岩美町にやってきましたー

 

{E45F73EF-7A14-4E81-9A4D-D64A3762D6F8}

日本一⁉︎ 世界一 海岸に近いカフェ アロハ

 

喜瀬さんに伺います
 
{50811480-7B1C-4BCE-838A-A2ED51898228}
浦富海岸
田後港
 
{EC9FBD27-363E-406B-8BF2-07F607C944B5}
 
{A3FE2DE4-1612-4973-960E-02315915E893}
あじろカフェ なだばた
 
{16D29D47-A903-4FAC-AA94-440E59BA132D}
網代かれい
ぶりアラの味噌汁
豆腐ちくわ
 
{EF97EC20-2D3F-439B-9959-693FFAFCDF34}
漁協
 
 
つづいてやってきたのは、岩常地区。
 
 
{AD37F6FA-23C7-40F5-A2E0-87855E70424E}
 
 
お地蔵さん仲良く見守ってくれます〜〜。
 
 
{AC81A238-C665-4C0B-A443-1621724F4C9D}
共同ビニールハウス
 
 
岩常部落交流施設ひまわりハウス二上ワクワクハウス
鳥取県と日本財団の補助事業で建てたビニールハウスが思わぬ使い道となったようです。
 
 
耕地だけでなく、手前には座敷に上がって休憩できるスペースがあります。
はじめは集落のお年寄り10人が野菜栽培をするために作られましたが、
この基地のような遊び場に、地区の子どもが学校帰りに7人、8人と集まるようになったのです。
両親はほとんど共働きですから、子どもの居場所、遊び場としてうってつけ!
しかもじいちゃんばあちゃんも子どもの遊び声は嬉しい。
これ以上の農福連携があるでしょうかー!
子育ても教育も、介護予防も農業も包括した理想のソーシャルインクルージョンです!
 
 
 
縁側のようなスペース
 
{9F344E51-31ED-46DA-B41D-349444043DD2}
 
ビニールハウスの中には神棚まであります。
よく発芽しますように〜〜
 
多様な世代があつまるひまわりハウスなのです〜!
 
 
{1A3973B6-57A9-4A02-9C87-CFBF2A75EB28}
 
岩美町役場の情熱的な担当者さんに、
地域創生部、大山テレビ部、コトハナでいろいろお話伺います。
 
 
 
ワクワクハウスのルールは1,けんかしないこと^^
2,ゴミをきちんとすてること
3,物をきちんと片づけること
4,出か・・・  写真とっとけばよかったな~^^
 
 
国道から集落の入口にあるので、地域の大人も子供も、みんながここを通って自宅へ行き来します。
地域全体の見守りの拠点です
しかも透明〜!
 
 
パクチー
 
 
水が豊富
 
 
地区の人がやってきて案内してくださいました
 
 
エネルギーは薪!
 
 
立派な公民館もすぐ隣にあります
 
{9E4C8242-0BDF-4F38-8B0B-B5911AC21E7A}
 
さて、こんどは別の谷へ
石垣が美しい〜
 
{91054534-A809-4696-B647-4C574B815B26}
 
「木豆」の戸田さんご夫妻
家族で去年11月移住してこられました
 
 
{AE5A9F15-06A8-4FC0-B76B-28C85D7C4995}
日本棚田百選のひとつ
横尾棚田
地域ブロガー とっとりずむの酒本勇太さんと
環境大学 もちがせ週末住人の家の松浦生さん
 
{473CADF5-B276-4FC1-9066-130713146850}
棚田百選
 
岩美町
移住120人
Iターン90人
 
鳥取!地域創生部の旅
 
つづく
 
 
ベジアナあゆ