女性焙煎家のコーヒーが届きました〜♪

5月3日にオープンしたばかりのカオルコーヒーロースタリー

KAORU COFFEE ROASTERY

 

ソフトブレンド

グァテマラ

タンザニアの3種類

今ならこのお試しセット1000円です。

 

きょうはグァテマラにし〜よおっと!

中米でNO.1と称されるグァテマラ。

香りが豊かで酸味やコクもほど良く、しっかりした味わいとフルーティで芳醇な香りが特徴。←だそうです。

それぞれの豆の特徴をわかりやすく記したカードが入っています。

 

女性焙煎家のKAORUさんは、

「焙煎の面白さ、コーヒーの奥深さを知り、どんどん焙煎したくなり、

美味しいコーヒーをみなさんに飲んでもらうことが私の喜び」なのだそう。

そんなKAORUさんのコーヒー愛に巻き込まれて、一緒にコーヒーインストラクターの資格まで取っちゃったIKUKOさんと2人で営む焙煎所がKAORU COFFEE ROASTERY ←地元サイト・枚方つーしんに写真を発見!なんと美人〜♡

 

ペーパーフィルター用に豆を挽いて送ってもらいました。

 

KAORU COFFEEの仕事はまず、現地から輸入された生豆のうち虫食いなどを完全に手で取り除きます。

地道な作業ですね〜。

そしてその日の気温や湿度を見ながら小さな焙煎機で少しずつ焙煎していきます。

味の一番の決め手は「煎り止め」のタイミング。

数秒の違いで味が変わってしまうそうで、

「今だよ!」と豆がアピールしてくる瞬間を見逃さないのがコツ!

その後、すぐに冷却することで、薫り高く美味しいコーヒーになるのだとか。

 

ペーパードリップのおいしい淹れ方講座〜♪

①お湯は85〜90度

②ペーパーにお湯がかからないように「の」の字

③お湯がぜんぶ落ちきる前にサーバーから外すこと!最後の液は雑味やえぐみが含まれているからゼッタイ落としきらないコトーー!だそう。

 

う〜〜〜〜ん○ンダム。(ってちがうちがう〜)

コーヒーでほっ。

あ、わたしいま、しあわせ〜♪

 

がんばれ女性焙煎家が始めた小さな焙煎所!

 

KAORU COFFEE ROASTERY!

https://www.kaorucoffee.com

 

 

毎月なんと500円/100gとお得な定期購入もありますよ♪

KAORU COFFEE ROASTERY!

 

 

ベジアナ@コーヒーアナあゆみ