今年度あと3ヶ所〜〜!
いや〜講演巡礼元年でした。
日本列島3周半ぐらいしました。
振り返ると、2015年度のテーマは「島と地球」でしたが、

2016年度はどうやら「島と雪国」でした。

あたらしい2017年度はどんな発見があるのかな。
いずれにせよ「島」はこのところわたしのテーマです。
離島だけが島じゃないんですね。
半島、列島、陸の孤島(←これ重要〜)
つまり、島とは自立です。資源循環です。パーマカルチャーですね。
日本列島は宝島♡!愛愛愛愛アイランド〜♪



image

3/16(木)JA石川かほく女性大学スマイルスクール

3/17(金)福井県大野市(和泉)地域の宝の磨き方

北陸つづきで嬉しいです♡

 


そして今年度ラストは〜〜〜静岡!

 

 

3/24(金)静岡県ふじのくに若手農業者スクール


宝島にお住まいのみなさん、お会いできるの楽しみです。

 

 

ベジアナあゆ