茨城県ひたちなか市 那珂湊へ行ってきました。

食旅ニッポン!干し芋女子、干し芋名人の安さんに会いに行く第2弾!

昨日のつづき〜。
 

那珂湊駅で出迎えてくれたのは、ひたちなか海浜鉄道吉田千秋社長!

社長自らお出迎えとは、なんという歓迎ぶりでしょう。

びっくり嬉しいどうもありがとうございます。

一時は廃線になりかけていたひたちなか海浜鉄道ですが、

地元の人達の熱意でよみがえり、

吉田社長は、なんと公募により就任したそうです。

 

木造の駅舎。味がありますね〜。

映画やドラマのロケにも使われるとか。

 

同じく出迎えてくれたのは駅猫のおさむ!黒ねこのおさむ〜!

 

那珂湊駅 

指差確認だいじです(写真右端)

 

ひたちなか海浜鉄道の吉田千秋社長と干し芋女子で記念撮影〜♪

レトロな列車にわたしたちもにわか鉄女になりました〜。

 

さて、かっこいい木造ホームの那珂湊駅を後に町へ出かけます

 

駅の改札出たとたん待ち受けていたのは〜〜〜

応援団焼きいも!

なんとひたちなか海浜鉄道・湊線沿線の住民によるおらが湊応援団が結成され、

鉄道や駅を盛り上げているそう。

干し芋の安さんも応援団の一人としてサツマイモを提供しているそうです!

 

がんばれひたちなか海浜鉄道!

がんばれ那珂湊駅!

では、私たちはあんこう鍋を食べにいってきま〜す。

 

その前に、観光ガイドボランティアさんの案内により町を散策

山上門

 

茨城県指定史跡

那珂湊反射炉跡

 

煙突がすごく高い

 

だんだんブラタモリになってきた〜

 

湊公園

 

那珂川と海門橋の眺め

与謝野晶子さんもこの眺めを詠んだ歌碑があります

「那珂川の海に入るなるいやはての海門橋の白き夕ぐれ」

 

湊公園の立派な松、

徳川光圀公が兵庫県須磨明石より移植されたそう

 

い賓閣跡碑とは水戸藩の迎賓館

 

案内してくださった伊藤さんのいる商工会議所。

これも歴史建造物〜

 

ちりめんじゃこ味見〜

 

ちりめんじゃこと干し芋女子と干し芋男子〜

 

というわけで、

食旅ニッポン!干し芋女子、名人安さんに会いに行く(その2)は、

那珂湊であんこう鍋にありつけるのか!?でしたが、

まだありつけないのであった〜〜〜。


 

つづく

 

食旅ニッポン!干し芋女子@ツアコン・ベジアナあゆみ