三重県多気町の移住定住セミナーに参加しました!(取材のつもり〜)


自転車×はさかけ

以前、綾部市の山崎市長や半農半Xの塩見直紀さんのシンポジウムに登壇されていた(株)地域資源バンクNIUの西井 勢津子​さんが、

勢和の森MTBパークで国際レース

 

端材で薪ストーブ
 

北川農園

 

すごいトマト生産者の北川農園さんと、

伝説のパン屋(じゃないけどパンを作る)「にこぱん」さんを紹介してくださったので、これは行かなくちゃと稲刈り女子ともだちを強引に引き連れて、
ふるさと回帰支援センター へ行ってきました。

ローカルワークスタイル というすてきな概念を初めて知った。
いろいろ書きたいけど取り急ぎアーップ。

しかし多気町には働き方の最先端の考え方があるなあ。

おもしろい人、すごい頭脳と実践があることに感動〜。
今日は取り急ぎ覚え書き〜〜

会場で 「村の記憶」 という写真集を見つけて、驚くというより、ああやっぱりねという気持ちになった。

この間、「君の名は。」を観て消滅した村から「土地の記憶」というフレーズが頭から離れないと書いたばかりだったので、勝手にシンクロニシティでした。

http://www.matsubara-yutaka.com

写真家・松原豊さんの言葉=

「細密描写をしようと思ったのは、時代の流行とともに何かが喪失してゆくのではと、焦りを覚えたから。」

いろいろあらがえない要件で村なるものは今までも消滅してきた。

 

ところで、多気町からやってきた赤ちゃんりんちゃんを抱っこさせてもらってしっとりして気持ちよかった〜〜\(//∇//)\
 

ちなみに農村問題や農的ライフスタイルを取材テーマにしていると、

移住定住、田舎暮らし、働き方(なりわい)の問題と重なるので、

そういう情報にも関心を持っていますが、わたしはまだ今のところ

移住定住の予定はありません〜〜〜。

取材も講演も旅仕事なので、今はホーム(定住先)あんまり関係ないけれど、
いつかここに住み着きたいーと思うところが表れればいいなあと思ってます。


#三重県
#多気町
#働き方

ベジアナ@あゆ