金沢の野菜を愛するみなさま、れんこんにちは^^

北陸新幹線を応援するベジアナです。

 

ひがしの茶屋街で「吉永小百合風で撮ってください」と言うと、

乗りのいいカメラマンは、

「はい、わかりました」と言って撮ってくれましたーーー^^

 

金沢旅の帰りに、おみやげをたくさん見つけました!

まずはやっぱりこちら!

 

れんこん餅〜!

加賀野菜「加賀れんこん」をふんだんに使った加賀れんこん餅

 

 

羽二重に包まれてのびーるのびーる

ひとつずつ小さなかごに入っていておみやげにぴったり!

 

 

れんこんをすりおろしているのでもっちりもちもちです。

中のつぶつぶは、なんとハスの実ー!もっちり時々つぶつぶ食感にときめきます〜。

金沢の郷土料理に「はす蒸し」というれんこんをすりおろして蒸した料理がありますが、れんこんの持つ粘りとデンプン質で、お餅のようにもっちりムチムチするんですね〜。

ビタミンCもたっぷり!

 

 

石川県知事賞を受賞したお墨付きの味!

金沢駅(百番街あんと)エキナカのおみやげフロアにあります。

季節限定で金箔つきもあるそう!

 

 

羽二重餅も石川県産の餅米を使用です。

1つ216円。越山甘清堂さん、やりますねー!

http://www.koshiyamakanseido.jp/shopping/miyage/post_28.html

 

ところで東山で見かけた板塀の脇の長〜〜〜〜〜いスコップ!

 

これなに?
なにこれ?
雪かきにでも使うのかと話しましたが真相は不明です〜〜。

どなたか詳しいひといたら教えてね。

 

 

お米屋さんもかっこいい

 

 

金沢の旅のおすすめはまだまだつづきまーす。

 

 

ベジアナ・れんこんアナ・あゆみ