image
 
 
花曇りの東京です。

 

卵パックでネギ栽培はじめました~。

 

この間、「大分味一ねぎ」をたくさん頂いたので培養に挑戦~!

(鍋奉行検定で味一ねぎをもらうの巻)

 

      ~~~1週間後~~~

 

image

 

伸びた伸びた青いネギ伸びた~。

 

image
 
卵パックに水を張り、ネギの根っこ5cmほどを入れるだけですが、
細いネギだと倒れてしまうので、ラップを張って、はさみで穴を開けたところにねぎを差し込んだら倒れません~~。

 

image
 
 
閉じたパックのフタの方にも穴をあけて、伸びて出てくる窓の部分をくり抜いておきます。

 

 

image

 

 

卵パックに開けた穴から~~~

 

 

 

image
 
 
青々としたねぎが、どんどん伸びて行きます。
 
※最初はキッチンでやっていたのですが、2日後からベランダに出したら、青さが増しました。
 
お日様の力!
ありがとう光合成~!

 

 

 

image
 
4月のベランダ菜園は、ねぎ栽培ラボ。
 

ニュースサイトで卵パックでネギ動画を見たので、ちょっと工夫して実験してみました。

 

卵パックは温室効果がありそうですが、軽いので風に吹き飛ばされないように注意。

(一度、水やりを怠って外出した風の強い日に、帰宅したらぜんぶひっくり返ってました~)

 

 

卵パックに限らずいろいろアレンジしてみました。

 

 

image
 
 
だから鹿児島の味がするベランダねぎ。
 
鹿児島でもらった焼酎のグラスとか~
 
 
 
image
 
 
サントリー富士山麓のおまけグラスとか
 
富士山の上にそびえる天空ねぎ!
 

 

image

 

 

わたしは愛の~♪水中ねぎ 

 

 

日当りの良い室内でも大丈夫と思いますが、暖かくなってきたのでベランダの方がやはり日照時間長いです。

その場合、焼酎やロックグラスのような底のどっしりした重いグラスの方が安定しますね。

 
(水中ねぎの観察)
ねぎの生え方をよく観察すると、外側の「白い」部分は枯れて行き、内側から「青い」ねぎが伸びていきます。

うららかな春の楽しいベランダ時間~

 

 

image
お好きな器で楽しんでみてね。
 
ねぎの根を盃に浮かべて日曜日  香魚
 

 

ベジトモの諏訪さん農天気さんと一緒に作った本当によくわかる野菜づくりDVDが完成しました

「菜園ライフ」DVD全10枚 NHKエンタープライズ
ベジアナは全編ナレーションで出演しています。

 

同じくベジトモの小野淳さんが(共著)上梓した

「都市農業必携ガイド」市民農園・農のある都市づくり
ベジアナも「都市農業は人の心を耕す」と題してコラムを寄稿しました。

 
都会のベランダから農を楽しもう!
耕せ日本列島!1億総農家は、いよいよはじまりま~す。
 
 
野菜大学@ベジアナ あゆ