{719CEB89-5AF1-4CD1-80EC-C3A26930C4B4}

 

福島県西郷村にある家畜改良センターで委員会でした。

 

{9EB8E1B8-58B9-4F36-8D26-FDE270128237}

 

 

{A0F74BDA-73BB-4704-ADE2-477B15800C91}

 

 

口蹄疫の慰霊碑。
平成22年、宮崎で起きた口蹄疫の犠牲となった牛と豚の命を悼み、記録に止める石碑があります。

 

{9653B5C0-5D04-45AE-93A7-21D67285C769}
 

 

昨日お会いした和牛繁殖農家女性は、牛は家族だと話してくれました。
野菜をつくるベジアナなのに畜産振興の仕事が増えていき、
気づけば畜産(農業)と介護が人生の取材テーマになっていました。
生に終わりがあるとみんなこんなにも知っているのに相変わらず受け入れないのはなぜだろう。
明日あたり、(あさが来た)進次郎さんが教えてくれるかな。
 
{DFFD8A8A-0D4E-415D-AF1A-BEA6FF5C2F1B}
 
種つけ花!
久しぶりに見た~~*\(^o^)/*
子どもの頃遊んだ田んぼにあった白い花!
種つけ花が咲くと、お米の種もみをまいて田植えの準備をしましょうという時期なんですって!
お花見が終わったら、田植えの季節ですね~~。
 
{BEE9E77B-DF3E-45BC-B836-7A841631F249}

 

 

福が満開!福のしま。
 
 

 

ベジアナあゆ